仕事効率を向上するためには、仕事を細かく分けて分類する。 粒度別分類 やろうとしている仕事はあるのだけれど、いくら頑張っても具体的な進捗が成果としてあらわれない、ということはないだろうか? これは仕事に取り掛かる前に、仕事を具体的な行動にまで落とし込んでいないところに原因があるのではないだろうか。 このような問題に対応するためには、仕事を細かく分類することが必要。この分類法を粒度別分類とする。 (粒度大) ビジョン:達成すべき最終的な目標 戦略:ビジョンを達成するための基本方針 計画:戦略を遂行するための段取り 仕事:計画を推進するための責任分担 タスク:仕事を構成する最小要素 プロセス:タスクをクリアするための具体的行動 (粒度小) ビジョンを最も大きなくくりとし、プロセスを最小単位のくくりとした。 最終的な目的であるビジョンを定義したうえで、それをプロセスにまで落とし込むことが必要であ