2012年01月06日 (詳細はこちら) 調査要綱 矢野経済研究所では、次の調査要綱にて国内呉服市場の調査を実施した。 1. 調査期間:2011年10月~12月 2. 調査対象:呉服関連メーカー、呉服関連卸売業、呉服関連小売業 3. 調査方法:当社専門研究員による直接面談、郵送アンケート、及び文献調査併用 <呉服市場とは> 本調査における呉服市場には、正絹のきもの、紬類のきもの、帯類、リサイクルきものの他、和装小物、ゆかた、合繊素材のきもの等を含む。市場規模は小売金額にて算出し、レンタルきものは含まない。 調査結果サマリー ◆ 2011年の呉服小売市場規模は、前年比92.9%の2,880億円(見込)、厳しい状況が続くも明るい兆しも 2011年の呉服小売市場規模は、前年比92.9%の2,880億円と見込む。大手専門店チェーンは、2006年以降の催事販売の縮小を受けて店頭での新規顧