「コンテンツマーケティング的なものに興味がある」というお問い合わせを最近、多数頂きます。「コンテンツマーケティング的なもの」という表現が表す通り、明確な定義が未だない分野であるため、明確なオーダーをしにくいという背景があるかと思います。 サービスが生み出すコンテンツを元に認知や理解を促進し、サービスの利用者を増やすことが広義のコンテンツマーケと定義できると思います。今回はより具体的に「サービスに関連する記事コンテンツを生み出し、サービスの認知や理解を促進する」という狭義のコンテンツマーケ(厳密には「記事」コンテンツマーケ)に関する私の考え方をご紹介します。 「企業HP起点のPR」と「記事コンテンツマーケ」 記事コンテンツマーケは「企業HP起点のPR」とセットで語るとその役割の違いが明確に浮き彫りになるため、わかりやすいでしょう。 企業のPR活動はHPに出すようなプレスリリースを起点にした活