最近、WEBマガジンを準備していたり自分の人生について考えるにあたって、「オモシロイ」ってなんだろう?って考える機会が多いんです。 そしたらこの前、糸井重里さんが、人が面白いと感じる要素は「共感性」と「意外性」だと言っていて、その話をお友だちのコピーライターの先生に話したら、それってコピーライティングの基本なんだそうですね。もっとざっくり噛み砕くと「自分に関係があって、意外なこと」を人はオモシロイと感じるんですね。 参照:「面白い」をビジネスにする方法:糸井重里さん|日経ビジネスオンライン 糸井さんは井戸端会議こそ「共感性」の山だと言っていて、たしかにあれって「そうよねえ、わかるわあ」という言葉の乱発ですよね。 「茅ヶ崎はシラスがおいしいのよ」「そうよねえ、おいしいわよねえ」という共感。 「iPhoneのあのアプリ楽しいのよ」「そうよねえ、楽しいわよねえ」という共感。 そこにいきなり「シラ
![好きなことばかりやってたら、映画俳優に会えました。](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/087361afcd243adf881fb5046fbdcd7993b7c5b1/height=288;version=1;width=512/http%3A%2F%2Fclockworkapple.me%2Fwp-content%2Fuploads%2F2016%2F04%2Fphoto-1459623837994-06d03aa27b9b.jpeg)