lifehackとJobに関するikumanのブックマーク (3)

  • 仕事が早い人は、思考と作業を分けている|三宅孝之

    僕が社内でずっと言い続けていることがあります。 それは「思考と作業は分けましょう」ということです。 よく、プレゼン資料を作るためパワーポイントを開いてフリーズしている人がいます。もしくは、文章を書くためワードを開いてフリーズしている人もいます。それは「思考と作業を同時にやろうとしている」からです。 ではなぜ、思考と作業を同時にやると効率が悪くなるのか? それは「脳サボっちゃう問題」が起こるからだと思っています。 脳というのは考えることをめんどくさがるもの。作業をやりながら思考しようとしても、脳は作業のほうにリソースを使ってしまい、思考のほうになかなか行かないのです。 パワーポイントで図を作成しているときや、ワードで文章を打ち込んでいるときは、「思考」しているように思えますが、実は脳の多くが「作業」に使われている、ということも少なくありません。 だから、なるべく脳を作業から解放してあげること

    仕事が早い人は、思考と作業を分けている|三宅孝之
  • 優れたマネージャーが備えている3つの特徴 | ライフハッカー・ジャパン

    当に優れたマネージャーとは、サーバントリーダー(奉仕型リーダー)であるという意識が広がりつつあります。従業員と職場文化を大切にすれば、ビジネスも自ずと良くなるという考えがそこにはあります。 従業員を大切にすると言っても、それほど単純なことではありません。おそらく、これまであなたにとって常識だったこととは逆のことをする必要があります。 それは、組織をトップダウン型からボトムアップ型に反転させ、トップリーダーが、顧客に最も近い従業員たちのニーズを満たすよう尽力することを意味します。 Gallup社の調査では、従業員を重視し、大切にしていて、従業員エンゲージメントが最も高い企業が、厳しい経済状況のなかでも、最高の財務実績を挙げていることがわかりました。 世の中はまだトップダウン型のマネージメントスタイルが主流ですが、ボトムアップ型のマネージャーには、次の3つの特徴があることで知られています。

    優れたマネージャーが備えている3つの特徴 | ライフハッカー・ジャパン
    ikuman
    ikuman 2021/01/18
    優れたマネージャーが備えている3つの特徴
  • 働き方のこれからをつくろう。

  • 1