本当に優れたマネージャーとは、サーバントリーダー(奉仕型リーダー)であるという意識が広がりつつあります。従業員と職場文化を大切にすれば、ビジネスも自ずと良くなるという考えがそこにはあります。 従業員を大切にすると言っても、それほど単純なことではありません。おそらく、これまであなたにとって常識だったこととは逆のことをする必要があります。 それは、組織をトップダウン型からボトムアップ型に反転させ、トップリーダーが、顧客に最も近い従業員たちのニーズを満たすよう尽力することを意味します。 Gallup社の調査では、従業員を重視し、大切にしていて、従業員エンゲージメントが最も高い企業が、厳しい経済状況のなかでも、最高の財務実績を挙げていることがわかりました。 世の中はまだトップダウン型のマネージメントスタイルが主流ですが、ボトムアップ型のマネージャーには、次の3つの特徴があることで知られています。