一人で何人分のスペースをとっているんだよ。 酷いよ。 健常者だって人権があるんだよ。 時間帯ずらして電車乗ってね。ね、お願い!
超高齢化社会を迎え、終末期のケアは病院から在宅の時代へ。そこで「地域医療」と「訪問看護師」の可能性を考えよう、というフォーラム「看護師が社会を変える」(笹川記念保健協力財団主催)を取材してきました。 団塊世代が一斉に75歳以上を迎える「2025年問題」 今から11年後、団塊世代が75歳を迎え、一斉に「後期高齢者」となります。いわゆる「2025年問題」です。75歳以上になると元気な人の割合がぐっと減り、病気ではなくとも「虚弱な」人の割合がどんどん増えていきます。 東京大学高齢社会総合研究機構の辻哲夫教授によると、十数年後には都市部を中心に病院はパンク状態になり、「このままでは確実に大混乱が起きる」といいます。 (人口ピラミッドの図を見ながら解説する東京大学高齢社会総合研究機構の辻哲夫教授) 日本ではとにかく「困ったらまず病院」。東京財団の研究員、三原岳氏によれば、イギリスやオランダでは、患者
2014-03-09 家で夕食を食べろ あまりものを残しておくから家で食えだって。 部署異動にともなって、自宅に帰るのが少し早くなったので、節約のため夕食を自宅でということだ。 社員食堂か立ち食いソバしか食べていないので、それほど無駄遣いはしていないと言ったのだが・・・。 はいはい、そういう問題じゃないのね。 どうせ俺が夕食にお金を使っているのが気に入らないんだろう。 早く帰れるようになったとはいえ、自宅につくのは10時過ぎ。その時間から食事をとらなければならないのか。 だが嫁の手料理が食べれると思うと、少しだけ楽しみではある。 もしかすると少しだけ、考え直したのかもしれない。 moromoroko 2014-03-09 21:29 Share on Tumblr 英語 »
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く