2021年3月30日のブックマーク (1件)

  • ラジオから流れてきた介護のお話が育児とリンクしているなぁと感慨深かった話 - スズコ、考える。

    今朝次男の軽いパニックに飲み込まれてひとしきり大騒ぎをしたあとのこと。 気を晴らそうと出勤前にワンコを連れてちょっと景色のいい散歩コースまでドライブしていたときにラジオから、ちょっと興味深い話が流れてきました。 介護についてのお話のようで「先週は『介護には余裕が必要』というお話を伺いました」とアナウンサーの誘導から。 うんうん、育児もそうだよねえ、と運転しながら耳を傾けました。 お話をされていたのは理学療法士の方。 認知症介護についてのお話のようでした。 介護者に余裕があるかどうかで「天使になるか悪魔になるか」変わってきますね、と話す理学療法士さん。 天使や悪魔になるのが介護者なのか介護される側なのかがちょっと聞き取れなかったのですが、育児においても自分の心の余裕があれば子が天使のように可愛いし、余裕がなくなれば悪魔になるよなぁ、そして自分もまた然り…と思ってしまいました。 どのように余裕

    ラジオから流れてきた介護のお話が育児とリンクしているなぁと感慨深かった話 - スズコ、考える。
    ikurazu
    ikurazu 2021/03/30
    介護者側の視点を変えるって言うのは介護だけでなく福祉全般に言えること。まずは否定をしないこと。ただ支援する側と支援される側の距離が近いとより難しいかも。でもでも気をつけていきたいと思う!