タグ

2010年11月25日のブックマーク (3件)

  • 「ポケットに、本棚を」――Sony Readerはユーザーの心をとらえるか

    「ソニーの電子書籍歴史は1990年のデータディスクマンDD-1から始まっている。2004年にLIBRIe、2006年以降米国でReaderを展開し、急激に成長した。LIBRIeがあったからこそ今がある」と野口氏 Sony Readerは、米国をはじめ13カ国ですでに市場投入されており、日は14番目となる。発表会の壇上に立った米Sonyのシニアバイスプレジデントを務める野口不二夫氏は、「ソニーはこれまで、音楽映画ゲームと数多くのエンターテインメントビジネスを展開してきた。そして第4の領域である『ブック』を日でも展開したい」とし、再びかじを切り始めた電子書籍ビジネスへの意気込みを語った。 野口氏は、「電子書籍ビジネスをしていると、3つの質問がよく寄せられる」と話し、それぞれの質問について反証した。1つ目は、「電子書籍により紙出版のビジネスはどうなるか」というもの。この問いに対し野口氏

    「ポケットに、本棚を」――Sony Readerはユーザーの心をとらえるか
  • 「街」から「人」へ、ZOZOTOWNはクチコミに賭ける

    ファッション通販サイト「ZOZOTOWN(ゾゾタウン)」を運営するスタートトゥディは11月24日、全面リニューアルを行い、Yahoo!JAPANとの提携を発表した。2004年のオープンから掲げていた「街」というコンセプトを捨て、「人」にフォーカスする狙いとは何か。 リニューアルによって、トップページのセンターという一番良い位置に、関連ソーシャルネットワークサービス「ZOZOPEOPLE」上でのショップ店員やユーザー会員のコメントを表示。Twitterなどの外部ソーシャルサイト上の「つぶやき」も取り入れるという。コメントが商品に対してネガティブなものであっても掲載する方針だ。 目指すのは、ZOZOTOWNに集う人々に焦点を当てたクチコミ主導型のECサイト。同社代表取締役の前澤友作氏は、「今後、ECサイトはクチコミが主流になると断言できる。これまでは『場』を提供するだけという立場を取っていたが

    「街」から「人」へ、ZOZOTOWNはクチコミに賭ける
  • スマートフォンからのSNS利用、20代女性はTwitterよりもmixi | RBB TODAY

    2011年2月からスタートする「mixi」の「ソーシャルフォン」サービス。同サービスではつぶやき(mixiボイス)、mixi日記などmixiの友人(マイミク)の発信した情報などを一元的に表示でき、スマートフォンの電話帳とmixiの友人データが自動的に同期する。 このサービス提供に先駆けてmixiでは、スマートフォンとmixi利用に関する調査を実施した。それによると、2010年1月~10月におけるスマートフォンからのmixiログイン数推移は右肩上がりとなっており、10月には100万人を突破したという。 また、20~49歳のビジネスパーソン400人を対象に行った調査では、ソーシャルメディアやSNS利用している人のうち(262名)、最も利用頻度の高いSNSを聞いたところ、「mixi」(39.9%)、「GREE」(39.4%)、「モバゲータウン」(34.4%)といった結果に。特にmixiは20代の

    スマートフォンからのSNS利用、20代女性はTwitterよりもmixi | RBB TODAY