タグ

LRTに関するildaisukeのブックマーク (5)

  • イベント市電「ドルトムント」乗車会-広島で最後の運行に

    乗車会は、ドイツのドルトムント市電として活躍していたドルトムント電車を対面飲のできるユニークな「イベント市電」に改装し、4年前から同NPO法人が実施しているもの。 運行時間は約2時間で、広島駅を出発し横川、西広島を回り、途中の横川では記念撮影を行う。「出会いと感動を運ぶ広島のふれあい電車」として路面電車の街・広島を走る。昼の運行では沖縄の三線(さんしん)を、夜の運行では子どもも歌える「ドルトムルンの歌」を披露。車内では、飲も可能で、参加費に含まれている「ドルトムント弁当」のほかにも自由に持ち込み可能。当日は、乗り物に詳しいスタッフも乗車し、電車などの質問にも答える。 これまでの参加人数は約1,900人。旅行者が多く、北海道から沖縄まで幅広い地域から参加があり、中にはリピーターもいる。年齢層は20~70代と幅広い。これまで、電車運行時はすべて天候に恵まれ、気候で運行を中止したことはないと

    イベント市電「ドルトムント」乗車会-広島で最後の運行に
  • トラムが走る街とトラムが創る街

    松田雅央(まつだまさひろ):ドイツ・カールスルーエ市在住ジャーナリスト。東京都立大学工学研究科大学院修了後、1995年渡独。ドイツ及びヨーロッパの環境活動やまちづくりをテーマに、執筆、講演、研究調査、視察コーディネートを行う。記事連載「EUレポート(日経済研究所/月報)」、「環境・エネルギー先端レポート(ドイチェ・アセット・マネジメント株式会社/月次ニュースレター)」、著書に「環境先進国ドイツの今」、「ドイツ・人が主役のまちづくり」など。ドイツ・ジャーナリスト協会(DJV)会員。公式サイト:「ドイツ環境情報のページ(http://www.umwelt.jp/)」 石造りの古い街並みとモダンなトラム(路面電車)。この意外な取り合わせが不思議と調和するのは、伝統と機能美を融合させるヨーロッパの優れた工業デザインの力によるものだろう。フランス・アルザス地方の中心都市ストラスブールを走るトラムは

    トラムが走る街とトラムが創る街
  • 路面電車、情報提供装置実証実験・八丁堀編 | 広島コンシェルジュ

    先日は、紙屋町西電停での情報提供装置を記事でご紹介しましたが、今回は、八丁堀電停です。こちらでは、車種・行き先・待ち時間に加え「混み具合」まで表示されます その混み具合を計測するのが、線路に設置された重さセンサー。ここを電車の先頭車両がやってくると、重さをセンサーが量って、その車両の混み具合をはじき出す。画期的なシステムです。現在、立町と八丁堀(ただし下りホーム=宮島口方面)で表示されるので、その前のいくつかの電停に、このセンサーが設置されている。

    路面電車、情報提供装置実証実験・八丁堀編 | 広島コンシェルジュ
  • 東広島に次世代路面電車構想 - Harmony*Harmony

    交通・都市計画ブールバールにLRTを通す構想に関する記事を見つけた.東広島商工会議所は今年、東広島市中心部への次世代型路面電車システム(LRT)の導入に向けた活動に乗り出す。JR西条駅前と広島大キャンパス間に超低床電車を走らせ、市民らの利便性向上と中心市街地の活性化を狙う。岡田章会頭が7日の新年互礼会で表明した。Not Foundもう何度も出ては消え,出ては消えって感じの話題だが,一応チェックしておくことに.実現可能性は置いておいて,発案自体は面白いと思う.西条の持つ知的集約都市のイメージアップにも繋がりそう.商議所の構想では、西条駅前と広島大を結ぶ幹線道ブールバールの約4.2キロに軌道を敷き、環境に優しく高齢者に便利な超低床電車を走らせる。電停は利用の多い市中央図書館や鏡山公園などを想定している。駅と大学は現在、バスで結ばれているが、学会や受験期に混雑するなどの課題もあり、市民や市外から

  • 東広島中心部に次世代路面電車(LRT)構想が始動 | 広島コンシェルジュ

    東広島商工会議所は。、今年、東広島市中心部への次世代路面電車システム導入に向けた活動をスタートさせる。JR西条駅前と広大キャンパスのプールバールの区間4.2キロに、超低床路面電車を走らせる。電停は、中央図書館や鏡山公園などに設置。今後、事業計画にこのLRTを盛り込み、市長に提言する。将来は、新幹線・東広島駅などへの延伸も検討 これが実現したら、おもしろいですよね。西条の発展には欠かせないことのように思います。未来的な交通手段のモデルケースとして、全国から注目されるでしょう。プールバールは、まさに、路面電車がすぐ導入できるように作られたかと想われるくらい、広い美しい道路。計画がきまれば、完成まできっとはやいでしょうね。

    東広島中心部に次世代路面電車(LRT)構想が始動 | 広島コンシェルジュ
    ildaisuke
    ildaisuke 2008/01/21
    西条におけるLRT構想が本格的に始動されたとか.自分の学生時代に実現してたら面白かったのに.
  • 1