Macおすすめアプリパンダ・ペンギンアップデート情報をGoogleAnalyticsに簡単表示できるChrome機能拡張「chartelligence」2013年5月16日45 @JUNP_Nです。またGoogle大先生の検索エンジンのアルゴリズムがアップデートされるということですが、今までのアップデートの影響がどうだったか確認はしていますか?「chartelligence」を導入するとGoogleAnalyticsで簡単にアップデート時期を確認することができますよ。
米Google、PageRankを流す有料リンクを無効にしたことを発表 グーグルのマットカッツ氏、Twitter にて今朝、順位操作目的の不正なリンクネットワークを構成する、数千もの有料リンクに対策を実施したことを明らかにする。有料リンクは同社のウェブマスターガイドライン違反。 公開日時:2013年05月15日 23:05 米Google・ウェブスパムチームトップのマット・カッツ氏は2013年5月14日、PageRankを受け渡す数千もの有料リンクネットワーク順位上昇目的にPageRankを流し込むリンクネットワークの一部を構成する、数千もの有料リンクに対策を実施したことを明らかにした。同社のウェブマスターガイドラインに違反するリンクネットワークとして処分した模様。 In fact, we took action on several thousand linksellers in a p
robots.txtとは robots.txtは、検索エンジンのクローラー(bot)に、クロールされたいページや、クロールされたくないページを教えるテキストファイルのことです。多くの検索エンジンのクローラーは、そのドメインの最上位ディレクトリに設置されたrobotst.txtを最初に読み込んで、クロールするべきページとクロールするべきでないページを取得し、それに基づいて巡回します。ただ、一部のクローラーには、このrobots.txtを無視するものもあります。 robots.txtの書き方はおよそ以下の通りです。 User-agent:(ここにbotのユーザーエージェントを記述。ワイルドカード指定も可能) Crawl-Delay:(クロールの時間間隔を指定) Disallow:(クロールされたくないページやディレクトリを指定) Allow:(Disallowで指定されたディレクトリの小階層で
Google検索結果画面の表示順位を決めるアルゴリズムが変わろうとしている。 これまでは「多くの良質なページからリンクされているページは、やはり良質なページである」という独自の指標『PageRank』で順位が決まっていた。しかし単にページを量産したりなど小手先のSEOを施せば、それなりの順位を獲得できていた。だがこれは本来Googleが意図しないやり方。スパム対策は延々とくりかえされてきた。Googleもそれに対抗してきた。 ここにきてようやく「オーサーシップ(著者情報プログラム)」という考え方によって小手先SEOに終止符が打たれるのでは?という見方があり、検索アルゴリズムに『Author Rank(オーサーランク)』という指標が加えられようとしている。 その「情報を誰が書いたのか」を評価 具体的にみてみよう。 たとえば何かのキーワードでググったときに検索結果画面に顔写真が表示されている
テクニカルSEOとは、オンページSEOの一部であり、検索結果での順位を向上させるためにウェブサイトの技術的な側面を改善することを指します。検索エンジンにとって、クロールしやすく理解しやすくすることがテクニカルSEOの中心です。具体的には、サイト内のリンク構造を最適化したり、ページ内の論理的な構造を最適化したり、ページの読み込みを高速化することなどの技術的な最適化が含まれます。 著者情報に直接のSEO効果はありませんが、記事にバイラインや著者情報ボックスの形で著者情報を表示することで、読者に対して信頼性や説得力をアピールできます。また著者のプロフィールページを用意し、記事上の著者情報と合わせて構造化データをマークアップすることで、Googleが著者のエンティティを他と識別しやすくなり、著者がGoogleにとって既知の存在である場合にはSEO効果を期待できます。
ブログサービス「マーケター通信」をご利用の皆さまへ 平素はITmedia マーケティングをご愛読いただき、誠にありがとうございます。 当サイトではこれまで、関連ブログサービスとして「マーケター通信」を長年にわたり運営してまいりましたが、全体的な利用の減少を鑑み、2020年9月30日にサービスを終了させることになりました。 このような結果になり残念ですが、何卒ご理解いただけますと幸いです。これまでご利用いただきましたことに対し、あらためてお礼申し上げます。 尚、ITmedia マーケティングは従来通り更新を続けますので、引き続きよろしくお願いいたします。 サービス終了までのスケジュール、および、これまで登録していただいたブログ記事の取り扱いにつきましては、以下の記載をご確認ください。 スケジュール 2020年9月25日(金)
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[対象: 全員] Googleアナリティクスのソーシャルレポートを利用してバックリンクを調べる方法を以前に紹介しました。 GoogleアナリティクスのUI変更に伴い、このバックリンクチェックがとても簡単にできるようになりました。 前の手順ではあっちに行ったりこっちに行ったりで、慣れるまでは迷うことがあったかもしれません。 でも今はずっと素早くアクセスできます。 トラックバック レポート [トラフィック] – [ソーシャル] のなかに [トラックバック] というメニューができています。 この「トラックバック」が自分のサイト内のページに張られたバックリンクをレポートしてくれます。 リンク経由のトラフィックが分かる Googleアナリティクスのトラックバックのいちばんのメリットはそのリンクをたどってやってきたトラフィックの数を確認できるところではないでしょうか。 「訪問」のカラムがそのリンクを経
ブログサービス「マーケター通信」をご利用の皆さまへ 平素はITmedia マーケティングをご愛読いただき、誠にありがとうございます。 当サイトではこれまで、関連ブログサービスとして「マーケター通信」を長年にわたり運営してまいりましたが、全体的な利用の減少を鑑み、2020年9月30日にサービスを終了させることになりました。 このような結果になり残念ですが、何卒ご理解いただけますと幸いです。これまでご利用いただきましたことに対し、あらためてお礼申し上げます。 尚、ITmedia マーケティングは従来通り更新を続けますので、引き続きよろしくお願いいたします。 サービス終了までのスケジュール、および、これまで登録していただいたブログ記事の取り扱いにつきましては、以下の記載をご確認ください。 スケジュール 2020年9月25日(金)
+1 ボタン 2 AMP 11 API 3 App Indexing 8 CAPTCHA 1 Chrome 2 First Click Free 1 Google アシスタント 1 Google ニュース 1 Google プレイス 2 Javascript 1 Lighthouse 4 Merchant Center 8 NoHacked 4 PageSpeed Insights 1 reCAPTCHA v3 1 Search Console 101 speed 1 イベント 25 ウェブマスターガイドライン 57 ウェブマスタークイズ 2 ウェブマスターツール 83 ウェブマスターフォーラム 10 オートコンプリート 1 お知らせ 69 クロールとインデックス 75 サイトクリニック 4 サイトマップ 15 しごと検索 1 スマートフォン 11 セーフブラウジング 5 セキュリティ 1
コンテンツSEOとは、自社の専門分野に属するテーマを持った役立つ高品質なコンテンツを作成することによって見込み客を検索エンジンから集客することを指します。具体的には、コンテンツで扱うトピックの選択、個々のコンテンツの企画、キーワードの選定、文章の執筆、図版の作成など、コンテンツ作成に関わるすべてが含まれます。 検索の文脈におけるエンティティとは、人物や概念も含めた現実世界の物事のことをいいます。現在のウェブ検索では、検索クエリの理解や検索結果に表示するウェブページの評価でエンティティが大きな役割を果たしています。この記事では、エンティティとは何で、どう実装されているのかということから、SEOに取り組む立場からエンティティにどう対応すべきかについて解説します。
[対象: 全員] 新しいサイトを立ち上げるときに役立つ29個のアドバイスをWebmasterWorldでフォーラムモデレータが提供してくれました。 僕たちにとってとても価値ある情報なので共有します。 新しいウェブサイトを公開するときに役立つ29のアドバイス 互換性の問題を後になって生じさせない良いCMS(コンテンツ・マネジメント・システム)で始める フレームワークとプラグイン、アドオンの使用を最低限に抑える ―― 今日はすごくいいものでも明日には頭痛の種になることがある ユーザーにとっては見やすく検索エンジンに対しては短いURLを付けることに重点を置く 粗末なリンクを獲得しないようにする ―― 長期的に見て危険過ぎるし後になって取り除くのにうんざりするほど時間がかかる すでにある他の100のサイトにないどんなものを新しいサイトが提供するのかを自問自答してみる 最初の1年間は、Googleの
[対象: 全員] 想像以上のペースでスマートフォンからのアクセスが増えているサイトも多いのではないでしょうか。 モバイル向けのサイトの構築にあなたも取り掛かっているかもしれません。 Googleがもっとも推奨しているモバイル向けサイトの構成はレスポンシブ・ウェブデザインです。 すでに運用中のサイトをレスポンシブ・ウェブデザインに改修するときのSEO上の注意点を、WebmasterWorldのスレッドを基にしながらSearch Engine RoundtableのBarry Schwartz(バリー・シュワルツ)氏がまとめています。 転載の許可をもらった(というよりわざわざ聞かなくても好きに使っていいと言われた)ので紹介します。 ちなみにSearch Engine RoundtableはSEOの世界では1、2を争うほどに有名なSEOブログですがこれはバリーが個人で運用する完全な趣味ブログで彼
[対象: 初〜中級] 新たに取得したドメイン名でサイトを立ち上げる際にSEOを考慮すると次の2つの選択肢を取れます。 少しでもドメインエイジを長くするためにコンテンツが完全にできあがっていなくても先に公開する フレッシュネスアルゴリズムの恩恵をうけるために時間がかかったとしてもコンテンツがすべてできあがってから公開する あなたはどちらを選びますか? GoogleのJohn Mueller(ジョン・ミューラー)氏によれば、状況によっては一方がより適していることがあるものの通常はどちらでも構わないとのことです。 ドメインの年齢であるドメインエイジがGoogleの評価にどのくらい強い影響を今でも与えているかは意見が分かれるように思います。 しかしそれでも少しでも歴史が古いほうが有利だと信じるならば、まったく未完成の状態でもドメイン名取得後にすぐさま公開してインデックスだけ先に済ませておく作戦はあ
SEO for スマートフォン [2] レスポンシブWebデザイン スマホと検索のお話。SEO for スマートフォンのお話2回目。今回はレスポンシブWebデザインについて。 公開日時:2013年01月04日 14:57 前回記事『SEO for スマートフォン [1] Google のモバイルに対する考え方』の続きです。今回はレスポンシブWebデザインに対する考え方について。 レスポンシブWebデザインは検索順位的に有利なのか? Googleが2012年6月に「Building Smartphone-Optimized Websites」という文書を公開して、スマートフォン対応サイトを検索エンジンに最適化させる方法についての Google の意見が表明されました。 この文書について、「Googleで検索順位を上げるためにはレスポンシブWebデザインを採用しなければならない」あるいは「レス
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