広告やチラシっていったいどれくらい効果があるのだろう? 実際、チラシを撒いて反響があったという声もあれば、 問い合わせが一本もこなかったという声もある。 顧客がどれだけ満足してくれているか=効果くらいしか判断できないのが実情。 ところが、それがちゃんと数字として受け取れる広告もある。 インターネット広告である。 つまり、どれだけ表示されて、そのうちどれだけの人がクリックしてくれて、 その中からどれだけの人が商品を購入してくれたり、お問合せを送ってくれたりしたか。 そういったものが全て数字として現れるのがインターネット広告の特徴だ。 ちなみに、それぞれをネット広告用語でいうと、 □インプレッション=どれだけ表示されたか(広告の表示回数) □クリック率 CTR(Click Through Rate)=どれだけの人がクリックしてくれたかの割合(クリック数/インプレッション) □コンバージョン率