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U49A-38047:Photo by デゴイチ 様 '16-02-28 千里丘 新しく登場した味の素物流のコンテナ 改訂版(平成28年2月28日追加) この絵本の輸送量は、平成9年9月25日から数えて おおよそ個です。 表紙をめくる
九州新幹線・西九州新幹線と北海道新幹線では特にラインカラーは定められていない[1][注 1]。 JR東海の東海道新幹線・JR西日本の山陽新幹線と北陸新幹線(糸魚川駅 - 敦賀駅間)では一部の駅を除き、発車案内板で3列車を識別する色を独自に用いている。九州新幹線直通の「みずほ」、「さくら」および九州内完結の「つばめ」も、主要駅においてこれらの3列車について識別するために色を独自に用いて案内する。また、東海道・山陽・九州新幹線ではN700系・N700S系のフルカラーLED行先表示器においても、これと同じ色を用いて列車名ごとに色を分けて案内している。 西九州新幹線の「かもめ」でもN700S系のフルカラーLED行先表示器を活用しているが、通過駅の有無で色を分けて案内している[2]。 列車名 色 東海道新幹線 山陽新幹線 九州新幹線 北陸新幹線 (糸魚川 - 敦賀間) 西九州新幹線
国鉄色塗装の485系(左)と583系(右) 国鉄色(こくてつしょく/こくてついろ)とは、日本国有鉄道とその後継であるJRグループなどで採用されている車体の塗装の総称。 概要[編集] 本来、言葉通りの意味からは「国鉄時代に制定された塗装」と解釈することも出来るが、趣味者の用法としては国鉄時代末期に出現した地域カラーは除かれる場合が多く、「国鉄時代に特定の地域に限定されず全国区で採用された塗装」と言う意味合いで使われる場合が多い。例えば交直流急行形電車の場合、国鉄時代末期になって各地区で様々な塗装が登場した。これらは登場こそ国鉄時代であるが、国鉄色と呼ばれることは稀である。 ただし、青緑1号のように登場後一貫して線区限定で使用された色もあり、明確な基準はない。 沿革[編集] 戦後まで[編集] 戦前の気動車の標準色(青3号と黄かっ色2号) 戦前より蒸気機関車には黒色、客車にはぶどう色1号、電気機
多カーブ通勤路線・新京成電鉄4 14(SL14)、二和向台(ふたわむこうだい)Futawa-Mukodai 相対式2線の駅です。周辺には細かい住宅団地があちこちにあります。 二和向台駅から次の鎌ヶ谷大仏駅が見えます。 ここも駅間距離が短いです。 シーサスを通ると鎌ヶ谷大仏駅です。 シーサスがあるのは、 かつてこの駅折り返しの列車があったためです。 北総開発鉄道の乗り入れが行われていた頃、 半数はこの駅折り返しになっていました。 そのため、鎌ヶ谷大仏~北初富間の本数は少なく不便でした。 13(SL13)、鎌ヶ谷大仏(かまがやだいぶつ)Kamagaya-Daibutsu 島式2線の駅です。鎌ヶ谷大仏は駅からすぐです。 鎌ヶ谷の繁華街に位置しているため、駅前には商店街が広がっています。 緑と新興住宅が交互に現れます。 新京成電鉄では珍しく直線になり、電車は快走します。 更に直線が続きます。 大型
321系電車(321けいでんしゃ)は、西日本旅客鉄道(JR西日本)の直流通勤形電車[2]。 概要 JR京都線・JR神戸線(東海道線・山陽線)の普通電車で使用されていた201系・205系の置き換えと、JR宝塚線脱線事故で廃車となった207系の補充のために製造され、2005年(平成17年)12月1日より営業運転を開始した。編成記号はD。 JR西日本では通勤形電車として1991年から2003年まで207系が改良を重ねながら製造されたが、投入開始から約15年経過し、その後の社会情勢の変化や技術の進歩に対して充分な対応が困難となり始めていた。そこで陳腐化の目立つ各駅停車用の201系・205系の置き換えを行うに当たり全面的な設計の見直しが図られた本形式が開発された。 力行・ブレーキの台車単位制御やイーサネットを活用した車内伝送システム、側構体のレーザー溶接など、自社・他社での15年間の技術開発や運用で
この記事には参考文献や外部リンクの一覧が含まれていますが、脚注による参照が不十分であるため、情報源が依然不明確です。適切な位置に脚注を追加して、記事の信頼性向上にご協力ください。(2020年9月) 信号制御盤 現代の電子連動装置 連動装置(れんどうそうち、interlocking)とは、鉄道において転轍機と信号機の動作を制御し、列車が進行している間、転轍機が転換しないように鎖錠し、列車が進行中の進路に支障を来す他の進路が構成されないように、転轍機と信号機の動作に一定の連鎖関係を持たせる保安装置である。信号扱い手が結果として危険を招く転轍機や信号機の操作を行おうとしても、連動装置がそれを防ぐ。 一般に1つの停車場(駅、操車場、信号場)には1つの連動装置が備えられていて、構内の転轍機と信号機の動作を制御している。非常に広大で関係する転轍機や信号機の数が多く、連動装置が複雑になる場合には、適宜分
2020/6/1更新 富山 富山ライトレールの富山地方鉄道移管 新神戸 北神急行電鉄の神戸市営地下鉄移管による 明けましておめでとうございます 2011年もよろしくお願いいたします 帰省の途中に樽見鉄道へ寄り道したのですが 大垣駅で3社が同じ駅を使ってるのって珍しいかもと思って 調べてみたら結構ありました(笑) ただ、3大都市圏以外ではやっぱり珍しいかと思います 乗り入れ路線の数ではなく、事業者数のカウントなので 意外な駅があったりなかったりするのがおもしろいです ※の付いている事業者は、駅名が異なりますが同一駅とみなしています 列車のみが乗り入れている場合は含めていません 色の付いている駅はそれぞれ 4事業者、5事業者、6事業者となります 福島 (JR東日本、福島交通、阿武隈急行) 下館 (JR東日本、真岡鉄道、関東鉄道) 大宮 (JR東日本、東武鉄道、埼玉新都市交通) 寄居 (JR
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閉塞区間の入口に建植され防護区域を持っているのが主信号機であり、鉄道運転規則第186条では、五種類の主信号機を規定しています。その中から、まず代表的な三種の信号機をご紹介します。(注意 「防護区域を持っているのが主信号機」とは厳密には正しい表現ではありませんが、これについては後述します。) (1)場内信号機 停車場の入口に設けて、列車に対して停車場への進入の可否を示す信号機です。それぞれの信号には、「信号てこ」と呼ばれる信号機を制御する為のスイッチがあり、駅長がてこを取り扱うことによって進行指示が現示されます。また、列車が信号機の内方に進入すると自動的に停止現示になります。この様に、駅長による手動操作と列車の動きによる自動制御の両面を併せ持っていますので、場内信号機は半自動の信号機と呼びます。 なお、ここでいう「駅長」とは、「駅長本人、又は駅長に代わって列車又は車両の運転取扱いに関し
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