タグ

2007年10月27日のブックマーク (6件)

  • 世界初のハイブリッド気動車、JR北海道が開発 | スラド

    ストーリー by nabeshin 2007年10月26日 12時10分 動力が変わっても、いつまでも汽車と呼ばれる 部門より JR北海道は日立ニコトランスミッションと共同で世界初となるモータアシスト式のハイブリッド気動車を開発した。(pdfのプレスリリース) 通常のディーゼルエンジンの気動車よりも15~20%程度燃費を改善できること、シリーズ式ではなくモータアシスト式であるため低コストなこと、既存の車両改造でもハイブリッド化できることがキモのようだ。試験車両は11月から営業線を走行するとのことで、近い将来、非電化区間においてもインバータのうなり声を聞きながら発車することになるのかもしれない。 なお、同じJR北海道開発で、先日脱線事故を起こした(pdfのプレスリリース)デュアル・モード・ビークルだが、これは鉄輪をおろす位置の指示ミスが原因で、10/27から試験運行再開とのこと。誤った位置で

  • http://b.hatena.ne.jp/zio-rossolabo/

  • ウェブリブログ:サービスは終了しました。

    「ウェブリブログ」は 2023年1月31日 をもちましてサービス提供を終了いたしました。 2004年3月のサービス開始より19年近くもの間、沢山の皆さまにご愛用いただきましたことを心よりお礼申し上げます。今後とも、BIGLOBEをご愛顧賜りますよう、よろしくお願い申し上げます。 ※引っ越し先ブログへのリダイレクトサービスは2024年1月31日で終了いたしました。 BIGLOBEのサービス一覧

    ウェブリブログ:サービスは終了しました。
    im45-50s
    im45-50s 2007/10/27
    金閣寺だと思ってみるとちゃんと金色に輝いているように見えるからすごい。
  • 誰もツッコまない|slack diary

    掲示板にあった質問。 追加キットのEF81-452は定価1600円。 なお、店では販売していないので扱いはダイレクトショップのみ。 つまりお金は振込みか着払いになるので2400~2700円となる。 一方鉄道模型シミュレーター4EGは定価2300円+税。 CDには各種データが入っているほか、が付属しているので(注:逆だろ)単純に考えれば追加キットを他の商品と一緒に購入しない限りはEGのほうが明らかにお得と見える。 製品紹介を見ても「製品は、VRM4付録の完成版です。」としか書かれておらず、EGの表紙と画像を見比べても何が違うか私には分からなかった。 元にはEG付録データと追加キットの違いを教えていただきたい。 でないと、この追加キット、どう考えてもデータをコンプリートしたい人間以外買わないような気がする。 ・・・聞いたほうが早いか。

    誰もツッコまない|slack diary
  • 凹だけど凸に見える立方体 :: デイリーポータルZ

    右の写真、ただのダンボールに見えるかもしれませんが、実は一度分解して凹ませたものを、出っ張って見えるように撮ったトリック写真なのです。 これだけの説明ではどういうことかわかりにくいかもしれませんが、まぁそのうちわかります。面白いのでいろいろやってみようと思います。(荒原べんぞう) どうでしょう?騙されていただけたでしょうか? 要するに、普通の立方体に見えているんですが実は凹んでいて、それをうまい角度から撮影することで凸になっているように見せている、ということです。出っ張って見えなかった方もいるかもしれません。でもそこをなんとか、頭をやわらかくして積極的に騙されに行ってみてください。凸に見える瞬間がやってきます。逆にこちらの狙い通り凸に見えたと言う方、当は凹んでいるのですから、凹に見えるようにがんばりながら、もう一度動画を見てみて下さい。。 もっと理解していただくために、製作過程を説明しま

  • 私鉄の車両運用、貨物列車、回送列車などの時刻表を集めました。

    サービス終了のお知らせ いつもYahoo! JAPANのサービスをご利用いただき誠にありがとうございます。 お客様がアクセスされたサービスは日までにサービスを終了いたしました。 今後ともYahoo! JAPANのサービスをご愛顧くださいますよう、よろしくお願いいたします。