タグ

ブックマーク / www.tawatawa.com (2)

  • 多カーブ通勤路線・新京成電鉄4

    多カーブ通勤路線・新京成電鉄4 14(SL14)、二和向台(ふたわむこうだい)Futawa-Mukodai 相対式2線の駅です。周辺には細かい住宅団地があちこちにあります。 二和向台駅から次の鎌ヶ谷大仏駅が見えます。 ここも駅間距離が短いです。 シーサスを通ると鎌ヶ谷大仏駅です。 シーサスがあるのは、 かつてこの駅折り返しの列車があったためです。 北総開発鉄道の乗り入れが行われていた頃、 半数はこの駅折り返しになっていました。 そのため、鎌ヶ谷大仏~北初富間の数は少なく不便でした。 13(SL13)、鎌ヶ谷大仏(かまがやだいぶつ)Kamagaya-Daibutsu 島式2線の駅です。鎌ヶ谷大仏は駅からすぐです。 鎌ヶ谷の繁華街に位置しているため、駅前には商店街が広がっています。 緑と新興住宅が交互に現れます。 新京成電鉄では珍しく直線になり、電車は快走します。 更に直線が続きます。 大型

  • 急勾配山岳鉄道・箱根登山鉄道2

    急勾配山岳鉄道・箱根登山鉄道2 小さなトラス橋で国道1号線と交差します。 カーブを曲がると、崖沿いを走ります。 崖に沿ってカーブが続きます。 スピードは上がりません。 ややくだり勾配になり、国道と同じ高さになります。 そして小田原厚木道路(写真前方の高架の道路)と交差します。 国道1号線と離れると風祭駅です。 03(OH49)、風祭(かざまつり)Kazamatsuri 元々は島式2線の駅で、 ホーム有効長が小田急の電車2両編成分しかなかったので、 駅員が非常ドアコックを操作して、手で扉を開けていました。 現在は相対式2線にして4両編成分のホームに改良しています。 付近は有名な蒲鉾屋があり、観光客の利用があります。 風祭駅を出ると民家の中を走ります。 再び勾配がきつくなります。 架線柱は小田急軌間のみになったときに、 木製からコンクリート柱に変えたようです。 急カーブを曲がります。 箱根登山

    im45-50s
    im45-50s 2007/04/28
    次ページも。
  • 1