「ウェブリブログ」は 2023年1月31日 をもちましてサービス提供を終了いたしました。 2004年3月のサービス開始より19年近くもの間、沢山の皆さまにご愛用いただきましたことを心よりお礼申し上げます。今後とも、BIGLOBEをご愛顧賜りますよう、よろしくお願い申し上げます。 ※引っ越し先ブログへのリダイレクトサービスは2024年1月31日で終了いたしました。 BIGLOBEのサービス一覧
先に書きましたように、この走行中の列車から風景を眺めることを前提にしており、走らせてなんぼのものですので、ショットではその辺の雰囲気が伝わらないかもです。いっそのことムービーでも撮ろうかとも思いましたが、マシンが熱暴走しそうなので(笑)、保留ですだ。 ▲ユーロということで全体的に明るめのテクスチャにしたら、如何にも鉄道模型、というより、箱庭って感じになってしまいました。 ▲山岳ループ線からの展望。向こうの方にTharysが居ます。この視界がパッとひらけるところが自分でも気に入っています。 ▲VRM3特有(でもなくなったけど)の大半径カーブ。定尺サイズで大半径を使うのが、このレイアウトの主眼の1つです。このため、他の部分:特にトンネルの中はかなり無理な配線に。 ▲DBStation収録のVaultではない普通の屋根。ちゃんと半透明になっています。
曲線区間でのJR北海道キハ283系気動車。 制御付き自然振り子式車体傾斜を採用し、最大6度の傾斜角を実現している。 車体傾斜式車両(しゃたいけいしゃしきしゃりょう、英語: tilting train)とは、曲線通過時に車体を傾斜させることで、通過速度の向上と乗り心地の改善を図った鉄道車両である[1]。車体傾斜車両とも呼ばれる。 車体傾斜の方法としては、自然振り子式、制御付き自然振り子式、強制車体傾斜式、空気ばね制御による車体傾斜式など、複数のシステムが存在している[2]。 曲線部分の軌道は、通過時に車両にかかる遠心力を打ち消すため、傾斜(カント)が設けられている[3]。それでも速度が高すぎると乗客はカントで打ち消されなかった超過遠心力を感じるために乗り心地を悪化させたり[注 1]、さらには車両の転覆につながったりする。そこで、曲線通過時に車両にかかる超過遠心力の限度[注 2]を設け、さらに
「ウェブリブログ」は 2023年1月31日 をもちましてサービス提供を終了いたしました。 2004年3月のサービス開始より19年近くもの間、沢山の皆さまにご愛用いただきましたことを心よりお礼申し上げます。今後とも、BIGLOBEをご愛顧賜りますよう、よろしくお願い申し上げます。 ※引っ越し先ブログへのリダイレクトサービスは2024年1月31日で終了いたしました。 BIGLOBEのサービス一覧
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く