タグ

2009年11月12日のブックマーク (15件)

  • “24時間営業”望むのは「電車」がダントツ、「空港」は圏外という結果に

    ■24時間営業が求められている施設TOP10 先月、前原国土交通相が打ち出した「羽田空港ハブ化」計画。同計画については、近隣住民をはじめ、未ださまざまな物議をかもしているが、同案の大きな目的の1つに“空港の24時間営業”がある。だが果たして国民は、当に空港の24時間営業を望んでいるのだろうか? そこで、ORICON STYLEでは、「『24時間営業』になったらいいなと思う、公共または一般施設は?」というアンケートを実施したところ、1位には【鉄道(電車)】が選ばれ、全体の29%を占めるという結果に。「空港の24時間化」についてはTOP10圏外となった。 24時間営業を望まれている施設は、10代から40代までの世代別、そして男女別でもダントツで【鉄道(電車)】。その理由は「終電は仕事、遊びを限定するから」(兵庫県/40代/男性)と、帰宅時間を制限されたくないという意見が圧倒的。「空港24時間

    “24時間営業”望むのは「電車」がダントツ、「空港」は圏外という結果に
  • 中央線は立川まで複々線にできるか

    東京都内を東西に貫くJR中央線。現在、三鷹-立川間を連続立体交差化する工事が進んでいる。2011年3月の事業終了を見据え、同区間をさらに複々線化して輸送力を増強する計画が、実現に向けて動き出した。立川市など沿線の自治体で構成する協議会が、複々線化は社会的に効率的な事業だと結論付ける調査報告書を09年3月にまとめた。報告書の内容とこれまでの取り組み、実現に向けた課題などについて解説する。 JR中央線の位置。三鷹-立川間を複々線化する計画について、事業として意義があるかどうかを検討した (資料:三鷹・立川間立体化複々線促進協議会) 現状の中央線は御茶ノ水-三鷹間が複々線、三鷹以西が複線になっている。東京から立川方面へは、車両の帯がオレンジ色の快速電車、御茶ノ水から三鷹までは黄色の各駅停車が走る。2組の複線に2系統の電車を運行している。

    中央線は立川まで複々線にできるか
  • 東北新幹線:「はやて」廃止へ 新型導入で列車名公募--11年 - 毎日jp(毎日新聞)

    JR東日は東北新幹線八戸-新青森間の開業に伴い2011年3月から次世代新幹線「E5系」を導入するのに合わせて、「はやて」の列車名を廃止する方針を固めた。「はやて」は02年12月の八戸延伸の際、当時の最新車両「E2系1000番代」としてデビュー、それまでの「やまびこ」と区別するため命名された。代わりにみちのく路を走る「E5系」の名称について、JR東日は来春に公募して決める。 「はやて」は長野新幹線「あさま」をベースにした改良型。安定感と快適性に優れ、最高速度275キロで疾走するシンプルでスマートな車体から一躍東北新幹線の顔となった。 JR東日は当初予定されていた11年3月の新青森開業時に航空機のファーストクラス並みの「スーパーグリーン車」を連結した「E5系」を投入し、12年度末までに世界最速の時速320キロ運転を計画していた。ところが地元の要望で開業が3カ月前倒しの来年12月になったた

    im45-50s
    im45-50s 2009/11/12
    さすがに"スーパーグリーン車"は正式名称ではなかったらしい。
  • JR貨物/隅田川駅の貨物輸送力増強整備

    JR貨物は11月11日、隅田川駅の鉄道貨物輸送力の増強事業を着手すると発表した。 隅田川駅は、北海道、東北、北陸地区~関東地区間の北の玄関口だが車扱輸送を中心とした駅構造となっているため、20両編成列車や大型コンテナの取扱ができる設備を整備するもの。 20両編成列車対応の着発線、荷役線、コンテナホームの延伸、大型コンテナ取扱対応のためのコンテナホームの拡幅、機関車留置機能の整備を行い、18両編成列車の20両化や、従来難しかった有効時間帯における列車の増発、大型コンテナの取扱強化を図る。字魚肥は46億円で、完成は2012年度を予定している。

    JR貨物/隅田川駅の貨物輸送力増強整備
    im45-50s
    im45-50s 2009/11/12
    "字魚肥は46億円"字魚肥・・・おお変換一発で出た。
  • asahi.com:レンガ車庫歴史に幕/JR糸魚川駅構内-マイタウン新潟

    ■市、移設「できぬ」 糸魚川市のシンボルの一つ、JR糸魚川駅構内の「レンガ車庫」の解体が決定的になった。建物をそのまま駅南側の駐輪場予定地に移動させる「曳家(ひきや)」案を提示し全面保存を求めていた市民団体に対し、市は10日夕、北陸新幹線の建設工事に支障が出て実施できないとする結論を示した。今後は、部分切り取り保存に向けて双方で協議し、JR西日に要請することになった。 (遠藤雄二) ◇ 1912年完成のレンガ車庫は貴重な鉄道施設として親しまれているが、建設中の北陸新幹線にかかる。保存を求めるレンガ車庫基金実行委員会(天井貞代表)は9月、約700トンあるレンガ車庫を鉄板に載せて、110メートル移動させる案を市に示した。 移動場所は、新幹線開業に伴って整備される南口広場脇の駐輪場予定地。8月に認定された世界ジオパークの発信拠点として展示や土産品販売、イベント会場などに使う計画を提案

  • アコースティックギター製作/製作技法

  • 都会チックに…: VRM Station

    これは田舎者の勘違いかもしれないですけど 駅前にドカーンと大きな建物を置くと、それとなく都会チックに見える…ような気がします。 遠くが見えないのは、レンダリング範囲の影響です。決して他を作ってないとか、そういうことはないですよ、当ですよ!? 画像を見て、鋭い方は気づかれたかと思いますが、地形テクスチャーのリソースをを変更してみました。 なんとなく、デフォルトのものを基に作るとつまらないので、我らがJTrimでそれっぽいものを作ってみました。 HSVカラー調整とノイズ付加、そしてガウスぼかし(水系のみ)を使用しまし、64px平方のデラックステクスチャー仕様。 デラックステクスチャーは初めて挑戦したんですが、確かにデラックスを登録するためにはレイアウトにリソース登録してスクリプトでそっちに仕向けてやる必要があります。 で、ここが大いなる勘違いだったんですが、「実はデラックスサイズを、普通に"

    都会チックに…: VRM Station
  • フレームレート: VRM Station

    気が向いたので、ちょっとした実験をやってみました。 タイトル:フレームレートとイベントの関係 実験目的:フレームレートの低下は高密度のイベントにどのような影響があるのか? 実験材料:VRM4レイアウター(主に超高層ビル沢山⇒フレーム低下) 実験方法:超高層ビルの数を変化させて、1ms毎にSetEventTimerをしてイベントが実行された回数を記録、別のSetEventTimerを使って10秒で打ち切り。 フレームレートが減少するとVRMビュワー内の時間が若干遅くなっていそうではありますが、大した狂いではないので「誤差」の範囲に押し込めると… 結果: 各4回ずつ計測し、その平均値をグラフににするとこうなりました。 ちなみにフレームレートはリアルタイムにちょっとずつ変化(±1未満)してはいますが、目で見て「だいたい」で付けました。 …概ね、予想していたとおりです。 だとしても、グラフの線が現

    フレームレート: VRM Station
    im45-50s
    im45-50s 2009/11/12
    _[実験]
  • 続・アップデータ5.0.6.50: VRM Station

    im45-50s
    im45-50s 2009/11/12
    ウォークスルーカメラ。と、推進運転。
  • ウェブリブログ:サービスは終了しました。

    「ウェブリブログ」は 2023年1月31日 をもちましてサービス提供を終了いたしました。 2004年3月のサービス開始より19年近くもの間、沢山の皆さまにご愛用いただきましたことを心よりお礼申し上げます。今後とも、BIGLOBEをご愛顧賜りますよう、よろしくお願い申し上げます。 ※引っ越し先ブログへのリダイレクトサービスは2024年1月31日で終了いたしました。 BIGLOBEのサービス一覧

    ウェブリブログ:サービスは終了しました。
  • ウェブリブログ:サービスは終了しました。

    「ウェブリブログ」は 2023年1月31日 をもちましてサービス提供を終了いたしました。 2004年3月のサービス開始より19年近くもの間、沢山の皆さまにご愛用いただきましたことを心よりお礼申し上げます。今後とも、BIGLOBEをご愛顧賜りますよう、よろしくお願い申し上げます。 ※引っ越し先ブログへのリダイレクトサービスは2024年1月31日で終了いたしました。 BIGLOBEのサービス一覧

    ウェブリブログ:サービスは終了しました。
  • 長野電鉄 村山橋新橋の使用を開始|鉄道ニュース|2009年11月10日掲載|鉄道ファン・railf.jp

    長野電鉄では,2009(平成21)年11月7日(土)・8日(日)に村山橋りょう(村山--柳原間/千曲川)の架け替え工事を行ないました. 工事期間中は,朝陽—須坂間でバス代行が行なわれ,工事が完了した9日(月)朝からは新橋を使用した営業運転を開始しました. これを記念して,上り・下りの一番列車と“ゆけむり”の乗客には,記念乗車証明書が配布されました.

    長野電鉄 村山橋新橋の使用を開始|鉄道ニュース|2009年11月10日掲載|鉄道ファン・railf.jp
  • 不採算空港の量産時代に終止符、JALの減便増加でさらに苦境へ | 社会・政治 | 投資・経済・ビジネスの東洋経済オンライン

    全国に100近くの空港が点在する。99番目の拠点として来年3月に開港を控える茨城空港では、「首都圏第3空港」と大々的なキャンペーンを張っている。だが、国内線の就航予定はいまだゼロと、現実は厳しい。韓国のアシアナ航空がソウル便を1日1往復飛ばすため、何とか開港にこぎ着ける見通しだが、集客次第では運航が継続されるか不明だ。同空港は開港時に北海道大阪、福岡、沖縄への就航で年間旅客81万人を目指すという目標を掲げ、つぎ込んだ事業費は約220億円に上る。甘い見通しが無駄な公共事業を生んだ象徴といえる。  しかし、こうした状況は氷山の一角にすぎない。9月に北海道の弟子屈飛行場が初めて閉鎖されたが、狭い国土に不採算空港がそこかしこにある。国は一部の空港収支を今年7月末にようやく公表したものの、詳細な全国データは依然不明。代わりに航空政策研究会がまとめた全国41空港の収支では、国管理の20空港中、黒

  • IMAGIC Blog - 製作中

    アイマジック作品の開発情報を発信木曽谷の「あれ」とか「これ」とかの製作に着手しました。 写真の白いラインは、通常のNゲージレールを表す仮想ラインです。今回、1/150スケールで車体を製作します。通常のNゲージレールの仮想ラインと比較すると、森林鉄道の小ささがよくわかります。 レールは、森林鉄道用の専用部品になります。製品化時期は、かなり先になります。開発状況は、当ブログでお知らせします。

    im45-50s
    im45-50s 2009/11/12
    木曽森林鉄道のチビDL。
  • 東京メトロと都営地下鉄、経営統合で協議(読売新聞) - Yahoo!ニュース

    「東京メトロ」の愛称で地下鉄9路線を運行する東京地下鉄の梅崎寿社長は11日、都営地下鉄との経営統合について「(都と)話はしている」と述べ、統合を視野に協議中だと明らかにした。 その上で「(都営地下鉄には)4000億円を超える累積欠損金がある」と、都営地下鉄の財務健全化が課題との認識を示した。 2009年9月中間連結決算を発表する記者会見で質問に答えた。 両社はともに都内を中心に地下鉄を運行しており、統合で経営効率の向上などが見込まれる。両地下鉄を乗り継いだ場合、それぞれで必要な初乗り料金が不要になる可能性があるなど、利便性の向上も期待される。 ただ、欠損金のほかにも、旧営団から株式会社化した東京地下鉄と、公営の都営地下鉄の組織形態の違いや、コスト構造の差など、解決すべき問題も多い。 東京地下鉄の株式は、国が約53%、東京都が約47%を保有しており、同社では上場に向けた準備を進めて