北海道七飯町のJR函館線大沼駅構内で起きた貨物列車の脱線で、線路を管理するJR北海道は21日、札幌市の本社で記者会見し、昨年10月の定期検査で現場のレール幅が、許容されている基準値より広がっていたのに補修せず、放置していたと明らかにした。 会見で笠島雅之工務部長は「直ちに脱線につながる数値ではない」としながらも、「(脱線の)原因となった可能性は否定できない」と話した。 また、JR北海道は今回の脱線後、管内の線路を緊急点検。レールの幅が基準値を超えて広がっていたのに補修されていなかった場所が、脱線現場以外に8カ所あったと明らかにした。 JR北海道によると、昨年10月の検査で脱線現場のレール幅が20ミリ広がっていた。ことし6月の検査で、広がりは25ミリまで拡大していた。社内規定では、レール幅の広がりは19ミリ未満なら許容されている。しかしこれを超えると、検査から15日以内に補修することになって