インターネット上で商品やサービスのプロモーションを行う「WebPR」について、企業が伝えたいメッセージを波及させる方法や、商材の認知度を拡大させる戦略を、5回にわたり紹介してきた。最終回となる今回は、WebPRを完成させるための「効果測定」について、その指標を紹介する。 効果測定は、WebPRにおいて定めた目的に、どの程度貢献できたのかを評価することだ。効果測定で重要なのは、計測可能かつ具体的な指標を決めることである。 実際のWebPRにおいて定めておきたい指標を大きく分けると「定量的指標」「定性的指標」の2つである。その要素を細かく分類すると、以下の項目になる。 定量的指標 Webニュースとしての露出件数 重点メディアでの露出件数 ブログ記事投稿数 SNSの日記投稿数 広告費換算 記事クリック数 ブログのコメント数、トラックバック数 被リンク記事数 ソーシャルブックマーク数 SNSのコミ
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