おはようございます。内田です。 最近はmixiアプリモバイルやモバゲー上のゲームのようなソーシャルゲームが流行ってるようですね。 私もソーシャルゲーム&Flash Lite案件を手がけることになったので、その時に参考にしたサイトを紹介します。 開発の前に覚えること 最初にFlash Liteの仕様とケータイ開発の障壁ともいえるキャリア間の差異を知る必要があります。 Flash Lite ことはじめ。 我らがryosuke氏のエントリー 仕様とキャリア毎の情報が分かりやすくまとまってます。 [Flash Lite 1.1]制作前に知っておきたいことをQ&A形式でまとめてみた 上記エントリーと重複する部分も多いですが、Q&Aの形で調べやすい。 「一般的なガイドラインが知りたい!」を厳守すれば3キャリアで動作するswfがつくれそうです。 コンテンツの作成 Flash Liteコンテンツのつく
SWF ファイルヘッダの読み方を解説してみる。ヘッダの仕様は、File Format Specification PDF の 16 ページにある (Specification へのリンクはエントリ下部)。 用意するもの Stirling などのバイナリエディタ 基数変換ができる電卓 ヘッダからわかる項目 ヘッダには、以下の 6 つの値が記述されている。 プレイヤのバージョン ファイルサイズ ステージの幅 ステージの高さ FPS ルートのフレーム数 バイナリエディタで開く Flash 8 を起動した直後の状態でパブリッシュを行い、書き出された SWF ファイルをバイナリエディタで開くと、下記のようなバイト列が表示される。 46 57 53 08 24 00 00 00 78 00 05 5F 00 00 0F A0 00 00 1E 01 00 44 11 00 00 00 00 43 0
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