うまくいかない日に仕込むラペ 「あぁ、今日のわたしダメダメだ…」 そういう日は何かで取り返したくなる。長々と夜更かしして本を読んだり、刺繍をしたり…日中の自分のミスを取り戻すが如く、意味のあることをしたくなるのです。 うまくいかなかった日のわたしの最近のリベンジ方法。美味しいラペを…
うまくいかない日に仕込むラペ 「あぁ、今日のわたしダメダメだ…」 そういう日は何かで取り返したくなる。長々と夜更かしして本を読んだり、刺繍をしたり…日中の自分のミスを取り戻すが如く、意味のあることをしたくなるのです。 うまくいかなかった日のわたしの最近のリベンジ方法。美味しいラペを…
バンダイとナムコが経営統合して生まれたゲーム会社、バンダイナムコゲームス。 新会社としての歩みは今春から3年目に入る。この間、『ガンダム』シリーズや『リッジレーサー』シリーズなど、それぞれの看板タイトルもリリースする一方、統合の効果が見える全く新しいタイトルも登場し始めた。 前回に引き続き同社の鵜之澤伸副社長に、今後の展開を聞いた。(聞き手:中村 均) プレイステーション3とXbox 360の普及はいずれも“もったいない”がキーワードに ――PS3のハードウエアの普及についてはどう見ていますか。 鵜之澤氏:今は順調なんじゃないですか。当初、バタついていた部分が落ち着いて、着実に売れている感じがありますよね。20GBと60GBの生産を終了して、PS2との互換性がない40GB版に統一すると発表したら、それらの在庫を奪い合う動きもあったし。 それと、新型PSPの登場で“パーン”と、それまでの市場
ゲーセンでカップルがプレイしてるのを後ろから見てすごいなと思ったのが、SEGA社の音ゲーであるシャカっとタンバリン。あるステージで、プレイヤーが曲にあわせて手に持ったタンバリンコントローラーを、1P側は下から左方向、2P側は下から右方向に動かして大きなハートマークを描くっていうのがあったんだが、あれはちょっと感激したな。やってることは指示通りに手を動かしてるだけなんだけど、ハートを描き終わった2人の手がハートマークの上部の窪みで止まる時、この人達は指示通りに手を動かしてる以上の楽しさを味わってたんじゃないかと思うのよ。 ネタとしては同じなんだけど、DSの押忍!闘え!応援団!でも同様にハートマークを描かせる面があって、これはタッチペン操作ということもあって妙に気分が高揚するんだよな。この高揚感のために、それまでのステージでは単純な直線や曲線しか描かせずにおくあたりが上手い。 この楽しさの理由
NTTレゾナントは三菱総合研究所と共同で提供しているアンケートサービス「gooリサーチ」において、子供のゲームに関する調査結果を発表した。 この調査は、小学生向けポータルサイト『キッズgoo』上で小学生を対象に6月25日から7月13日にかけて行なわれたもので、有効回答者数は1165名。調査結果によると、8割の子供がふだんゲームを「やっている」と回答。ゲームをやる場所は、やはり自宅が約95%と、「友だちの家」(31.2%)、「ゲームセンターや店先のゲームコーナー」(14.1%)といったほかの場所を大きく引き離した。 小学生の8割がゲーマーだということがわかる ゲームの利用状況 さらに、ゲーム機の所有台数を尋ねたところ、8割を超える家庭が複数(2台以上)所有しており、「5台以上持っている」家庭も34.4%いることが判明。"1家に1台"というよりも"1人1台"が当たり前となったことが伺える。 よ
NTTレゾナントと三菱総合研究所は18日、小学生向けポータルサイト「キッズgoo」上において小学生を対象に行った、ゲームに関する調査結果を公表した。 本調査は、「gooリサーチ」として小学生1年生〜6年生を調査対象とした第3回目の調査(前回2月28日、7月24日発表)となり、「キッズgoo」上で6月25日〜7月13日の期間に実施された。有効回答者数は1,165名(男性:40.0% 女性:60.0%)。 調査結果によれば、8割の子どもが普段ゲームを「やっている」と回答、そのうち約99%の子どもは自分の家でゲームをプレイしている。所有台数でもっとも多いのは「5台以上ある」(34.4%)で、「複数(2台以上)もっている家庭」が8割以上という結果から「一家に1台」から「一人に1台」と、所有台数が増加している傾向が明らかになった。ゲーム機の種類は「携帯型ゲーム(Nintendo DS/PSPなど)」
任天堂の宮本茂氏が語る、ゲームの新たな発想(1) 2007年8月 8日 コメント: トラックバック (1) Chris Kohler 2007年08月08日 7月中旬に『E3』会場で行なわれたこのインタビューは、もしかするとゲーム業界が最も待ち望んでいたものかもしれない。相手は任天堂のゲーム開発を指揮する宮本茂氏。 私はこの5年間で宮本氏に話を聞く機会が何度かあったが、すべてのインタビューが意義深いものだった。 規模を縮小した今年のE3にあっては、宮本氏としても話す材料はそれほどなかった。しかし、開発中の『Wii Fit』や『スーパーマリオギャラクシー』のゲームデザインについて語る彼の言葉は必読に値する。 巨大な開けた3D空間ではなく、球体や惑星の上でプレイすることの最大のメリットは、自分がやっていることを常に見る上で、カメラがあまり問題にならないことです。3D空間での操作に苦労している人
ユーザーはこれからのゲームに何を求めているのか いわゆる次世代機・新世代機と呼ばれる家庭用ゲーム機が出そろい、携帯ゲーム機も堅調な出荷本数を伸ばしている昨今、ユーザーたちは今、どんなゲームを切望しているのだろうか? ITmedia +D Gamesでは約1万人から「これからのゲームに求めるものは?」というテーマでアンケートを取った。 アンケートの項目は「美麗なグラフィック」、「斬新なシステム」、「目新しい操作性」、「引き込まれるストーリー」、「魅力的なキャラクター」、「安心するシリーズもの」、「求めやすい価格」、「短時間でプレイできる手軽さ」とし、この中から1つを選んでもらったのだが……。 結果はご覧のとおり、一番獲得したのは「引き込まれるストーリー」で全体の34%。日本人のゲーマーが特にRPGを好み、物語性を重視していると言われているが、その傾向を色濃く反映した結果となった。次に票を獲得
プレスリリース 2007年5月10日 「ニンテンドーDS」ゲームソフトに初めて感性制御技術を搭載 日本SGI、AGI が「STシステムDS版」を開発しセガに提供 STがエンターテインメント分野で市場を拡大 日本SGI 株式会社(以下、日本SGI、社長:和泉 法夫、本社:渋谷区恵比寿)と日本SGI の関連会社である株式会社AGI(以下、AGI、社長:光吉 俊二、本社:渋谷区恵比寿)は、人の感性を理解させて反応させる「ST(Sensibility Technology、感性制御技術)」を基盤に任天堂の携帯ゲーム機「ニンテンドーDS」向けミドルウェア「感性制御技術ST for ニンテンドーDS(以下、STシステムDS版)」を共同開発し、その使用権および再販権を株式会社セガ(以下、セガ、代表取締役社長兼COO:小口 久雄、本社:大田区羽田)に提供しました。 これに基づきセガは、「ニンテンド
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将来を見据え、あらかじめ研究を進めていた 任天堂で、任天堂ハード向けの開発ツールを製作するチームを率いている島田健嗣氏 「東北大学未来科学技術共同研究センター川島隆太教授監修 脳を鍛える大人のDSトレーニング」(以下、「脳トレ」)は、10名に満たない小規模な開発チームが、3カ月ほどという非常に短期間で作り上げたタイトルであるということは有名だ。にも関わらず、続編となる「東北大学未来科学技術共同研究センター川島隆太教授監修 もっと脳を鍛える大人のDSトレーニング」(以下、「脳トレ2」)と合わせ日本だけで300万本を超すセールスを記録する大ヒット作となっている。なぜ、これほどまでの大ヒット作を、少人数の製作チームが短期間に作り上げることができたのか。任天堂で開発ツールの制作を担当し、脳トレシリーズの制作にも関わった島田健嗣氏が、効率的なゲーム開発を行うために不可欠な要素について語った。 島田氏
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まあ薄々と分かってはいたことだけど、こうハッキリと分かると、やっぱショックだよな……。 ……って、あっどうも。いきなりこんな嘆きの言葉で始まって申し訳ない。 実は最近非常にショックを受けたことがあってね。そのためのそんな言葉を吐くに至ったわけだったりする。 ……つーのは、最近こんな記事がネットで話題となっていたからだ。 電撃オンライン:インタビュー『世界樹の迷宮』 http://www.dengekionline.com/soft/interview/sekaiju/index.html 今超絶に話題の、おそらくネットの中のゲーマーの8割はプレイしてるんじゃないかと思われるニンテンドーDSの人気ダンジョンRPG『世界樹の迷宮』のディレクターへのインタビュー記事だ。 この内容については、どうでもいい。 ……って、イヤどうでもいいってことはなくて、ゲームへの思い入れが感じられる素晴らしいもので
全国各地で桜が開花し、本格的な春の行楽シーズンが到来した。そこで今回は「MYCOM PC WEB」的な春の観光スポットを紹介。京都・嵐山にある「時雨殿(しぐれでん)」のレポートをお届けしたい。 2006年1月27日にオープンした「時雨殿」は嵐山の天龍寺の裏手に建っている 許可をいただき、庭園側から時雨殿の外観を写した1枚。嵐山を借景しており、日本庭園としても見事 百人一首をテーマにした展示施設「時雨殿」は今年1月27日、京都市右京区にオープン。「財団法人小倉百人一首文化財団」によって設立・運営されており、展示物に任天堂のゲーム技術が活用されているのが大きな特徴。同文化財団は任天堂相談役の山内溥氏が2006年1月末まで理事長を務めており、時雨殿の総工費約21億円は、山内氏個人から拠出されたことでも話題を呼んだ。 時雨殿へのアクセスは、京福嵐山線・嵐山駅から徒歩10分、またJR山陰本線・嵯峨嵐
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