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ブックマーク / trafficnews.jp (5)

  • カメによる列車遅延 防止技術を開発 JR西日本・須磨海浜水族園 | 乗りものニュース

    JR西日と須磨海浜水族園は、カメによる列車遅延を防ぐ技術を開発したと発表しました。そもそもなぜ、カメによって列車が遅れるのでしょうか。その原因も判明したといいます。 踏切を渡るカメが問題 JR西日と須磨海浜水族園(神戸市須磨区)は2015年11月24日(火)、「カメによる列車輸送障害を防ぐ技術」を協力して開発したと発表しました。 毎年夏になるとJR西日では、列車の進路を切り替えるポイント(分岐器)にカメが挟まり、その切り替えができなくなって、列車に遅れが生じることが問題になっていたとのこと。 そこで須磨海浜水族園へ相談し、様々な実験と思考をくり返した結果、カメがポイントへ挟まらないようにする技術を確立。これまで事象が最も多発していた和歌山線のJR五位堂駅(奈良県香芝市)付近では今年、まったくそれが発生しなくなったそうです。 左がポイントに挟まったカメ、右がU字溝へ落ちたカメ(写真提供

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    imo758
    imo758 2015/11/24
  • 日立市に不思議な木 信号機が妖怪化 | 乗りものニュース

    茨城県日立市にある木と信号機が、まるで「妖怪」「モビルスーツ」のようだと話題になっています。ただこの気になる木、近々見られなくなるかもしれません。 信号機と街路樹が重なって 「妖怪?」「『ガンダム』のモビルスーツ?」 こんな表現をされるものがいま、Twitterなどネット上で話題になっています。 茨城県日立市の幸町1丁目付近にある、まるで妖怪のような信号機(謎学研究家、三神たけるさん撮影)。 そう呼ばれているのは、実は道路の信号機。それ自体は普通の信号機なのですが、木と重なり合って、なんとも奇妙な状態になっているのです。 この妖怪のような信号機は、総合電機メーカー・日立製作所の創業地である茨城県日立市にあります。 「年に一度、春先から夏にかけて剪定しているのですが、成長が早く、こうなりました」(日立警察署交通課、武藤さん) この木は市が管理する街路樹で、昔は小さかったものの、グングン大きく

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    imo758
    imo758 2015/06/05
  • 右側通行にする意味とは 日本最長、首都高山手トンネルの安全対策 | 乗りものニュース

    2015年3月7日(土)、首都高中央環状線の山手トンネルが全通します。道路トンネルとしては、関越自動車道の関越トンネルを抜き、日最長記録を大幅に更新。それに伴い管制施設が8年振りに一新され、安全対策も強化されています。 日最長トンネル開通に合わせシステムを一新 中央環状線・山手トンネルは、すでに開通している「中央環状・新宿線(熊野町JCT~大橋JCT)」と、今回新たに開通する「中央環状・品川線(大橋JCT~大井JCT)」の2ラインで構成されており、品川線の延長分を加えるとトンネル全長は18.2㎞。関越トンネルの約11㎞を更新し道路トンネルとしては日最長となります。 中央環状・品川線の総工費は約3730億円(画像提供:首都高速道路)。 新たに開通する品川線は全長約9.4㎞のうち、90%(約8.4㎞)が地中という珍しい道路です。地上道であればスムーズに行く事故・災害時の対応も、トンネル内

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    imo758 2015/02/11
    上り下り、左右、合流と分岐などの対称性を考えるに、説明にどこかしら嘘があるとしか思えない。
  • 列車ダイヤの空白を突く「イオン鉄道輸送研究会」専用貨物 | 乗りものニュース

    12月の日曜日に臨時運転される、JR貨物とイオン鉄道輸送研究会の専用貨物列車。「日曜日」というのには意味があり、実はこの列車、ダイヤを上手く利用していたりします。 異業種が集まる「イオン鉄道輸送研究会」 今日2014年12月14日(日)と来週の21日(日)、JR貨物とイオン鉄道輸送研究会によって東京~大阪間に専用の貨物列車が臨時運転されます。 茶畑広がる静岡県内を行く東海道線の貨物列車(2010年2月、恵 知仁撮影)。 「イオン鉄道輸送研究会」とは、イオンの物流を担うイオングローバルSCMが幹事を務める研究会。今回、イオンと同研究会に参加するネスレ日、アサヒビール、花王、江崎グリコといった異業種の企業が集まり、共同で専用の貨物列車を運行します。 その目的としてイオン鉄道輸送研究会は、年末の旺盛な輸送需要とトラック不足のなか、鉄道コンテナ輸送へのシフトで安定した輸送を実現すること、そして

    列車ダイヤの空白を突く「イオン鉄道輸送研究会」専用貨物 | 乗りものニュース
    imo758
    imo758 2014/12/14
  • もし山手線に快速を運転したら むしろ不便になる可能性? | 乗りものニュース

    全列車が29もの駅に停車していく山手線。「快速」があったら良いのに、と思ったことはありませんか? そこで山手線に快速列車を走らせたらどうなるかダイヤを想定してみたところ、逆に不便になる可能性も見えてきました。 平均駅間が約1.2kmしかない山手線 グルッと34.5km、東京の中心部で環状運転を行っている山手線。その列車は各駅停車のみで1周29駅に停車し、およそ60分を要します。 34.5kmに29もの駅がありますので、山手線は平均駅間距離が約1.19kmと、JR線ではかなり短くなっています。そのため頻繁に駅へ停車する印象があるかもしれません。 そこで「山手線にも快速があったら良いのに」と思ったことはないでしょうか。「円」の反対側へ、例えば渋谷駅から東京駅へ行きたい場合など特に。 山手線で列車の追い越しができる数少ない駅、池袋(2008年、恵 知仁撮影)。 そこでもし山手線に快速列車を走らせ

    もし山手線に快速を運転したら むしろ不便になる可能性? | 乗りものニュース
    imo758
    imo758 2014/11/09
    線路を追加しないと無理な上に、その土地も限られていて、現実的には無理だろうそりゃ。
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