アマゾンジャパンは9月から、動画配信サービス「プライム・ビデオ」を開始する。これは定額で動画を見放題で楽しめるサービスだ。ネットフリックスなどが提供する同種のサービスへの対抗とも思えるが、驚くのはやはりその価格だ。というのも、ネットフリックスなどに対してプライム・ビデオは、アマゾンの有力会員であるプライム会員になっていれば、なんら追加料金はいらない。まだまだ日本でのサービス詳細は未定だが、期待するに余りある。 アマゾンのプライム会員は、購入商品をただちに配送してくれるサービスで、加入者が多い。これを機に、動画サービスを魅力にプライム会員を選択する人もいるだろうし、なにより既存のプライム会員が脱退することの抑止になるに違いない。 ところで、これを一例とするアマゾンの進化だが、本国の米国ではもっとすごい。米国でサービスを試行、そこから全世界に広げるという役割を担っているからか、とにかくあの手こ