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現実世界の映像に情報を重ね合わせる「拡張現実(AR)」。20年来研究が続いてきた技術が今,パソコンや携帯電話の性能向上によって花開こうとしている。しかし本格的なアプリケーションの普及はまだこれから。ユーザー発の新発想が求められている中,誰もが試せるSDK「ARToolKit」を開発した奈良先端科学技術大学院大学の加藤博一教授に,AR研究の現実を聞いた。 学生時代に画像解析を研究テーマにしていて,その留学先でARに触れたのが始まりです。1998年の3月に留学したワシントン大学で,さて「何を研究しようか」と思ったときに,同大のHuman Interface Technology Lab(HITLab)でARを研究テーマに選んでいたMark Billinghurstに出会いました。 当時の彼はARの研究を始めたばかりで「(ソフトウエアなどの)物がない」と言う。その頃はリアルタイムの画像解析が,そ
これまでとは異なったARDeskTopを動画にしてみた。ARDeskTopはアイデア次第でこんな風にも応用できる。 現状のディスプレイでは片目で見た方が良いが、3Dディスプレイが一般的になったら結構面白いと思う。 現在Youtubeなどで見られるARが似たようなものばかりになり、AR自体がなんだかつまらないものに感じてきたので、変わったものを作ろうと思った。どうせディスプレイの上のWebCamを使うならこう言うのはどうだろうかと思いついてから一週間ほどで完成した。 このシステムは計測ではWebCamが2台必要だが、操作のときは1台で済むのが売だ。 動画その5で行ったようにWebCamにマーカーを逆さにくっつけて、ディスプレイに表示されたマーカーとを映し合い、ディスプレイの上のWebCamとディスプレイの位置関係の行列を求める。 一度その行列を計算してしまえば、WebCamを動かさない限り、
仮想世界と現実世界を融合する技術は,拡張現実感(Augmented Reality:AR)と呼ばれています. おおげさな言い方をするとARは現実の世界に情報を「上書き」することができる技術です. アニメや映画にでてくる「電脳」を想像してみてください.手のひらの上に3Dキャラクタを表示したり, 現実の世界でデジタル・データに触れてみたり… そんな魔法のような技術です. ARToolKit はARアプリケーションの実装を手助けするC言語用のライブラリです. ARToolKitを使うと,紙に印刷されたパターンをカメラで読み取り, その上に3Dオブジェクトをオーバーレイ表示するアプリケーションが簡単に作れます. 本来は非常に敷居の高い技術なのですが,このライブラリは「難しい部分」の処理を全てやってくれます. …というわけで今回はARToolKitを使って近未来の技術 「拡張現実感」 を体験
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