タッチ端末やキネクト操作のコンテンツで、「ユーザーがコントロールするオブジェクトが、敵などのオブジェクトに当たって消える」ときに、指などが重なりわかりにくい時があります。 その時に、吸い込まれていく表現を上手くコントロール出来たら、より明示的により気持ち良い表現が出来るかもしれません。 今回は幾何学的に解決してました。 それには、消去点までの回転の半径と角度、回転数を定めて、その曲線上を動かせば表現できそうです。 Archimedean Spiral – wonderfl build flash online これは、アルキメデスの螺旋と言うそうです。 比較的スムーズに製作でき、スクリプトもシンプルでどのような形になるのか扱いやすく綺麗な曲線です。 しかし、いざ動かしてみるとどことなく動きはどこか単一的で人工的です。 そこで対数螺旋です。 自然界でも様々なところで観察され、黄金旋律などにも