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最近、Grunt と grunt-contrib-watch を使っているのだけど、grunt-contrib-watch が CPU を消費しがちである。 watch 対象のファイルが少ないうちは grunt-contrib-watch は問題なく動くんだけども、ファイル数が増えてくると CPU の消費量が増えてくる。自分の環境では、1,000 個ぐらいのファイルを監視していると、常時 10% 程度 CPU を消費している。 この問題は既知であり、FAQ には次のように書いている。 たくさんのファイルを監視している場合、デフォルトの interval の値が小さすぎるかもしれない。options: { interval: 5007 } のようにして増やしてみてほしい。詳しくは issues #35 と #145 を参照のこと (※日本語訳は私によるもの) Another reason i
Gruntのtaskの実行にかかる時間を劇的に短縮する方法 最近ではGrunt無しでのフロントエンド開発は考えられなくなってきた気がしますが、大抵taskを実行した際に結構時間がかかってしまいます。 Gruntの実行にかかる時間を減らすにはどうすれば良いのか調べてみたら、loadTasks as they are needed to speed up Grunt load time · Issue #975 · gruntjs/gruntのissueに方法がありました。 何に時間がかかっているか taskを走らせた際、何で時間がかかっているのかをtime-gruntで確認してみると、実行しているtask自体ではなくnpmタスク(適切な表現かは分かりませんがGruntプラグインの事です。)の読み込みの方に時間がかかっている事が分かります。 loadNpmTasks()で2秒はかかっている状態
最近シリコンウエハーもらって嬉しかったago(@kyo_ago)です。 このエントリはGREE Advent Calendar 2013 11日目の記事です。 今回はクライアントサイドJavaScriptにおけるライセンス管理の問題を取り上げたいと思います。 ライセンス管理の問題点 「使用しているライブラリのライセンス管理をどうするか」はクライアントサイドJavaScriptにかぎらず発生する問題ですが、クライアントサイドJavaScriptには以下の様な特徴があるため問題が複雑になります。 コードが結合、圧縮される場合がある クライアントサイドJavaScriptでは読み込みの速度を上げるため、使用しているライブラリの結合、圧縮を行うことがあります。しかし、この時誤ってライセンス文が捨てられてしまうことがあります。 ソースが外部に公開される クライアントサイドJavaScriptではソー
WordPressテーマをスクラッチでつくる際には、単純にコーディングだけじゃなくて、CSSやJavaScriptのminifyとか画像の最適化とか、細かい作業もいっぱいあります。 で、最悪なのは一度 minify とかに手を染めるとファイルを修正するたびにこれらの作業が必要で、ムキーってなります。 あと開発を始める前に、JavaScriptのライブラリやCSSのフレームワークなどをかき集めたりするのもめんどくさい! というわけでテーマを開発する際のいろんなことを一気に自動化してくれちゃう Grunt を使って、WordPressのスターターテーマ Underscoresからスクラッチでテーマを作っちゃいましょう! 環境の構築 対象はMacです! homebrewをインストール 以下のサイトを参考にしてちゃちゃっと。 http://brew.sh/ ここで拒否反応の人は、ここから先はとても
最近自分の周りを見ると、フロントエンドの開発ツールといえばGruntをみんな使ってるんだけど、Middlemanを使うのもけっこういいんじゃないかと思ったので比較してみる。 実現したいこと 例えば次のようなものをつくりたいとする。 HTMLは数ページ〜十数ページくらい(ヘッダ・フッタくらいは共通化したい) JSはconcatしてminifyしたい CSSはSassを使いたい 開発時はwatchしたり動的サーバーなりでJSやCSSは動的にビルドしたい 最終的には成果物として静的ファイルを出力したい まあ、フロントエンドの開発ではいたって普通な要件だと思う。普段サーバーサイドの開発してたり、サーバーサイドと一緒にフロントエンドも開発してる人にとっては、静的ファイルだけ成果物としてあればいいとかあるの?と思うかもしれないけど自分の周りではけっこうよくある。 Gruntとの比較について このような
Bower入門(応用編) さて、応用編を書いていきます。 基礎編ではBowerのインストールとライブラリ管理する上での基本的なコマンドを紹介しました。 応用編ではBowerのライブラリを管理する上で利用するべきツールやライブラリを公開する上で心がけるべきことについて書いていきます。 少し長いのでサマリ Bowerを管理する上で利用すると良いツール:grunt-bower-taskがオススメです ライブラリを公開する上で心がけること、その1:mainとignoreをちゃんと書きましょう ライブラリを公開する上で心がけること、その2:ちゃんとgit tagを使ってバージョン管理しましょう Bowerからインストールしたライブラリを利用する場合 前回の基礎編で少し書きましたが、おさらいすると、Bowerはあくまでパッケージマネージャなので、インストールしてもフォルダ構造までは変えてくれません。
この記事は賞味期限切れです。(更新から1年が経過しています) 以前はmakeを使って納品用のデータをビルドしていたりしたのですが、 去年くらいから代替にGruntを使ってみています。 この度0.3.xから0.4系に切り替えたので、覚書も兼ねてGruntの導入・使い方を記しておきます。 Gruntってなに Gruntを導入する 使ってみよう どんなタスクがあるの? その他Gruntの魅力 まとめ Grunt ってなに GRUNT: The JavaScript Task Runner Gruntはnode.jsベースで作られたタスクベースのコマンドラインビルドツールです。 ビルドツールってなに ビルドは、ソースファイル群を元にして、実行出来る成果物を生成するプロセスの事を指します。 cf) ビルド (ソフトウェア) – Wikipedia 鍋に鶏と野菜とコンソメを入れて煮込んだらポトフが出来
Web制作で面倒な作業を自動化するビルドツール、Grunt v0.4 入門 2013-03-14 / 2014-03-12 Webサイトの表示速度を気にすると、CSSやJavaScriptのminify、gzip、CSS Sprite、画像の最適化などの面倒な作業が発生します。 Grunt.jsとは? Grunt.jsは、サーバーサイドJavaScriptのNode.jsを使用したCUIのビルドツールです。 タスクを設定しておき、それらを自動化します。 コマンドプロンプトやターミナルなど、いわゆる「黒い画面」を使います。 Grunt.jsの現在のバージョンは0.4.1です。 バージョンが0.3から0.4になったことで、大きく仕様が変わりました。 Grunt.js v0.4ではgrunt-cliをインストールしてプロジェクトごとにGruntやプラグインをインストールして使用します。 プラグイ
(急遽宣伝) FrontrendでGruntします Frontrend(フロントレンド) Vol.3 powered by CyberAgent : ATND Frontrend(フロントレンド)とは サイバーエージェントが主催するフロントエンド系技術セミナーです。 HTML5/CSS3やJavaScriptのトレンドやノウハウ等を惜しみなくお伝えします。 2012/10/21(日)の午後に、FrontrendでGruntのことを紹介させていただく運びになりました!以下の記事は色々と知ってる前提な内容になってしまっているので、ベーシックな所から知りたい方には特にオススメです。 今回のFrontrendはスピード特集ということで、ページパフォーマンスの最適化はもちろん、CSSプリプロセッサの導入や、ガイドラインの運用による業務効率のカイゼンにも踏み込んでスピードを上げていきます!ということで
Sass、Less、StylusなどCSS Preprocessorに関するAdvent Calendarです。― CSS Preprocessor Advent Calendar 2012 - Adventar パフォーマンスの勉強ができてなおかつSass/Compassのお勉強にもなるお得なシリーズまさかの2回目。Adventにぶつけてきた!ややもするとシリーズものの2作目というのは駄作になりがちだが、そんなプレッシャーはねのけて乱反射!やっていくYO! これまでの: パフォーマンスからみるSass/Compass 第1回:Nestingと@import - MOL パフォーマンスからみるSass/Compass 番外編:MSは青かった - MOL CSS Spriteの利点・欠点 『ハイパフォーマンスWebサイト』の書籍には「高速サイトを実現する14のルール」というものがある。その中
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