2011年2月2日のブックマーク (1件)

  • グルーポン売り上げの伸びに陰り、おせち問題の影響も (Impress Watch) - Yahoo!ニュース

    共同購入クーポンの検索サービス「クーポンジェイピー」を運営する合同会社シープジェイピーは2日、共同購入クーポンを扱う147サイトの販売実績を公表した。それによれば、1月の販売総額は18億7031万円で、前月と比べると16%減少したという。 【拡大画像や他の画像】 1月のサイトごとの販売総額順位を見ると、首位は「グルーポン」で9億8385万円、2位は「ポンパレ」で4億7664万円だった。前月比ではグルーポンが14%減、ポンパレが18%減と、ともに売り上げを減らした。 両サイトの売り上げが減った理由としては、主要都市から人が流出する正月休みという季節的要因に加えて、グルーポンが販売したおせち料理の配送が遅延したり、商品内容の事前の説明が異なるといった苦情が相次いだ不祥事の影響もあったという。 「事件を通して共同購入クーポンの名前はこれまでになく広く浸透したが、同時に販売手法そのものへの

    imusonak
    imusonak 2011/02/02
    グルーポン