動き回るビジネスマンには、iPad2は必需品です。今回の出張でも大活躍。業種によって異なると思いますが、物作りをしている人には最適です。
動き回るビジネスマンには、iPad2は必需品です。今回の出張でも大活躍。業種によって異なると思いますが、物作りをしている人には最適です。
インターネット調査を手掛けるクロス・マーケティングは2011年8月29日、スマートフォン利用者の実態調査に関する結果を発表した。対象は、スマートフォンを使っている18~49歳の男女1250人。 スマートフォンの必要性について、74.5%が「生活するうえでなくてはならないもの」と回答し、「必需品」として定着してきていることが明らかになった。使い道としては、趣味や役に立つ情報を集めるツールとして利用する「趣味・実益派」が36.3%と最も多く、動画や音楽コンテンツを楽しむ「エンタメ派」が15.0%、仕事中心で使う割合も10.1%に達した。一方、従来型の携帯電話でも可能なメールや通話といった機能を中心にしている人は17.8%に上った。
よくブログを読んでいると見かけるのが 「最近更新が滞っておりまして、申し訳ございません」 という書き出しです。 会社などを経営されていて、顧客の方へ向けてブログを発信しているようなケースではまた別ですが、一般的な人がふつうの意味でブログを書いている場合、このような書き出しは不要です。 「最近更新が滞っている」ことを知っている読者が読んでいる保証などまったくないからです。 読者は「単語検索」からブログに訪問したのかもしれません。そうした読者は常に一定数いるものです。常に意識する対象を1人決めておくといいと、書いた事がありますが、検索してきてくれた人だけを意識するというやり方あります。 同じような意味で、時候の挨拶も不要です。書いたのは「秋も深まりまして・・・」にふさわしい季節かもしれませんが、検索しているのは梅雨時かもしれません。こうなると古い手紙を読まされるようなものです。 時事ネタから入
消費税が病院の損税になっていることを知ってもらおうと、市民セミナー「医療と消費税」が2011年8月21日、東京・日比谷公会堂で開かれた。日本医師会と四病院団体協議会(日本病院会、日本精神科病院協会などの病院団体連合)の主催。消費税是正を目指す運動の第一弾。医療関係者が6割、一般が4割で、1800人以上の聴衆が集まった。 医師・作家の海堂尊さん、ジャーナリストの堤未果さん、今村聡・日本医師会常任理事の3人が基調講演、続いてパネルディスカッションが開かれた。 医療を民営化したアメリカの失敗 海堂さんは「医療とお金」をテーマに、医師や病院は国の医療費削減政策によって貧しくなっていること、国はもっと医療に投資する必要があること、それなのに、国民・患者は相変わらず「お医者さんは金持ち」と誤解していること、を指摘した。 著書『ルポ貧困大国アメリカ』で知られる堤さんは、医療や教育を民営化し、商売にしたた
人気ブログのつくり方を24時間365日考え中のgoryugoです。 ウソです。 とは言え、人生の半分くらいはブログのことを考えております。かなーり誇張すれば、マジです。 シゴタノ!の中でも色々「ブログのこと」が書かれる量が増えてきておりますが、まぁだいたいみんなしてブロガーなので、人の「ブログ論」を読んでると、どうしても自分のブログ論を語りたくなるのでしょう。 そんなわけで、ブログ論です。 そして今回は、わりとオレ流な「いい記事」のネタの探し方です。 Omni Focusについて調べる OmniFocusを使ってみた もう何度目のことだかわかりませんが、ワタクシの人生にもちょっとだけ「タスク管理」ということをマジメに考えないと無理が生じるようになって参りました。 これまたもう何度目のことだかわかりませんが、だいーぶ昔に買った、マカー御用達のスーパータスク管理ツールていうかGTDツール「Om
ありえない、なんてことはありえない。 ずーーーーっと、「そんなのあり得ないよー」と思っていたことが、我が家でも起きてしまいました。 なんと・・・あの、諸事情の人が、 スマートフォンのユーザに・・・!! ちなみに購入したのは、某ど○もさんの夏モデルの中のガラスマ。その機種にした理由、過程は結構面白いものでしたが、割愛します。まあ、その辺は、色々ありますから・・・。 購入後の様子から、スマホに慣れてない人が何が分からなくて、何に困るものなのか、が少しだけ見えてきたので、そのメモです。 「アプリ」そのものが分からない そして、Androidユーザとしての記念すべき第一声はというと・・・ 諸事情の人「で、あぷりって、何なの??」 ひょっとしたら今、Androidを購入してる人の多くが、この悩みに直面してるのかもしれません。いや、そこまではなかなか(ry それはさておき。 アプリというのは、アプリケ
「ブログに書くネタがない」とは、ブログを始める前はもちろん、始めてからも、絶えず、繰り返し、執拗に突きつけられ続ける課題です。 ブログ塾に寄せられるご質問の大半は、これに類するものです。 裏を返せば「ネタさえあればいくらでも書ける」ということになります。現実的には、時間や体力やモチベーションといった要因も絡んでくるため、ネタがあっても書けないことはあります。 つまり、こういうことです。 ブログにおいて、ネタはすべてではないが、ネタが枯渇すると何も書けない。 無駄に名言風にまとめていますが、ネタはブログにおいては鍋料理の具のようなものなのです。 そうなると、いかにしてブログのネタを途切れさせないようにするかという戦略が重要になってきます。ネタのロジスティクスです。 このあたりについては長くなりますし、以前にも書いていますので末尾の「関連エントリー」をチェックしてみてください。 で、今回は、
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く