セブン―イレブン・ジャパンは7日、富士ゼロックスと共同で「iPhone(アイフォーン)」などスマートフォン(高機能携帯電話)向けの印刷サービスを始める。スマートフォンで閲覧した文書などを富士ゼロックスのサーバーから呼び出して店頭端末でプリント出力する。外出先で急に紙の資料が必要になった場合など、ビジネスマンの需要を見込む。利用者は無料の専用アプリケーションを使い、スマートフォンで閲覧したウェブ
![「iPhone」店頭で印刷 セブン―イレブン - 日本経済新聞](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/0e3c5e614e8acdad43d69cde8f3e93836e869a85/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Fwww.nikkei.com%2F.resources%2Fk-components%2Frectangle.rev-d54ea30.png)
セブン―イレブン・ジャパンは7日、富士ゼロックスと共同で「iPhone(アイフォーン)」などスマートフォン(高機能携帯電話)向けの印刷サービスを始める。スマートフォンで閲覧した文書などを富士ゼロックスのサーバーから呼び出して店頭端末でプリント出力する。外出先で急に紙の資料が必要になった場合など、ビジネスマンの需要を見込む。利用者は無料の専用アプリケーションを使い、スマートフォンで閲覧したウェブ
米Googleは、ディスプレイ広告入札技術の新興会社である米Invite Mediaを買収した。米国時間2010年6月3日、傘下の広告事業DoubleClickの公式ブログで公表した。買収金額などの詳細については明らかにしていない。 Invite Mediaは2007年4月に設立された。同社が開発したリアタイム入札技術では、広告主や広告代理店が複数の広告取引プラットフォームにおいてディスプレイ広告購入とキャンペーン最適化を単一インタフェースで行える。 例えば、小売業者が靴のセールの宣伝を特定ニュースサイトに載せるためにCPM(1000インプレッション当たりの費用)5ドルで入札する。同時にCPM 10ドルで、過去にそのニュースサイトのスポーツカテゴリーを訪問したことがあるユーザーに対してはランニングシューズの広告を表示するという条件を盛り込み、効果的なキャンペーンを展開することができる。 G
インターネット電話の「Skype」やファイル共有サービス「KaZaA」の共同創立者として知られるNiklas Zennstrom氏とJanus Friis氏は米国時間2010年6月3日、パソコンや携帯電話向けの音楽配信サービスを開始すると発表した。 サービス名は「Rdio(アール・ディー・オー)」。 パソコンのWebブラウザーやスマートフォンのアプリケーションを介して楽曲をストリーム配信する。大手レコードレーベルなどから500万曲を用意する。携帯電話との同期も可能で、オフライン時にも楽曲を楽しめるとしている。友人をフォロー(追跡)してプレイリストなどを共有できる。 スマートフォン用アプリケーションは当初、米AppleのiPhoneとカナダRIMのBlackBerry向けを用意する。米GoogleのAndroid OS端末向けの提供も予定。料金は、Webブラウザーからのアクセスのみの場合は月
マイクロソフトは2010年6月2日、小中高生など子供のパソコン利用促進に向けた取り組みを強化すると発表した。小学校低学年向けのOffice用アドインソフト「Dr.シンプラー 2010 Light」を全国の小学校に無償配布するほか、PowerPoint用アドインソフト「Microsoft Mouse Mischief」を図書館や公民館、特別支援学校などの教育機関を対象に無償で提供する。 同時に子供の自宅パソコン利用を普及するための施策として、同社とボリュームライセンス契約を締結している小・中・高等学校の児童・生徒を対象にOffice製品などを優待価格で提供する「児童生徒向けライセンスプログラム」を新設する。 同社の樋口泰行代表執行役社長(写真1)は、「日本は他の先進国と比較すると教育分野でのIT活用が遅れており、若年層のパソコン所有率が低い。競争力のある次世代人材を育成するためには、情報を暗
最近、日本の地方を旅していて思うことは、「ここもまた、文明の中心であるはずだ」ということである。 都会と田舎、という時の見方が変わった。インターネットが登場することによって、日本のどこにいても、世界の文明の坩堝(crucible)の中に、身を投げ込むことが可能となった。 そのことに気付くということが、新時代に輝く上ではどうしても必要なことだと思う。 ハーバードのサンデル教授の「正義」に関する講義を、ネットで簡単に見ることができる。 http://www.justiceharvard.org/ インターネットの登場前だったら、ボストンに旅行して教室に潜るか、苦労して録画したビデオを手に入れなければならなかったろう。 しかし今は、直接つながることができる。そのことの重大な意味に、少しずつ多くの人が気付いていくだろう。 直接性(immediacy)が支配するということは、言い方を変えれば、媒介物
IPv6普及・高度化推進協議会のIPv4/IPv6共存WG IPv6家庭用ルーターSWGは2010年5月26日、「IPv6家庭用ルータガイドライン」の改訂版となる2.0版を早ければ6月に公開する予定だと明らかにした。同日IPv4アドレス枯渇対応タスクフォース(以下、枯渇対応TF)アクセス網ワーキンググループが開催した「日本におけるIPv6インターネット・アクセス網の提供方式についてのガイドライン等説明会」のなかで、同SWGのco-chairである中川あきら氏が言及したもの。IPv6家庭用ルータガイドラインでは、IPv6インターネットに接続するために必要となる家庭用ルーターのベースラインをまとめている。家庭用ルーターのベンダーやプロバイダー(ISP)などが検討を重ね、2009年6月に1.0版(公開先)を公開していた。 新しい2.0版では、ISPへの接続機能の説明にNAT444やDS-Lite
文・渡辺 敏康(NTTデータ経営研究所 情報戦略コンサルティング本部 シニアコンサルタント) スマートグリッドとは、大規模発電(火力や原子力など)や分散型発電(風力や太陽光、燃料電池など)をはじめとする電力の供給側と、一般家庭やビルなど電力の需要側との間で、これまでの電力の需給情報に加えて、ICT(情報通信技術)を利用して電力に関連する様々な情報のやり取りも可能にする、次世代の電力ネットワークです。マスメディアでは「(Smart=賢い)+(Grid=送電網)=賢い送電網」や「次世代送電網」などとも表現されています。スマートグリッドの特徴を整理した上で、関連した政府の取り組みを中心に紹介しましょう。 従来の電力網との違いは「情報通信網」と「電気の流れ」 従来の電力網とスマートグリッドを比較する際には、「情報通信網」と「電気の流れ」に着目すると、両者の特徴が浮かび上がってきます(図1)。従来の
総務省は2010年5月25日、「SIMロック解除に関するガイドライン(案)」を公表した。総務省は4月2日に開催した「SIMロックの在り方に関する公開ヒアリング」で、ユーザーの要望を前提に事業者が自主的にSIMロック解除を実施する方向で話をまとめ、6月までにガイドラインを作るとしていた(関連記事)。6月23日まで意見を募集する。 ガイドライン(案)では、SIMロック解除の対象となる端末を「平成23年度(2011年度)以降に発売される端末のうち対応可能なものから」とした。解除対象の端末を2011年4月以降の機種としたことについて、総務省は「SIMロック解除による端末への影響など、端末開発の時間が必要と判断したため」と説明する。解除対象の端末は、スマートフォンや一般的な携帯端末など端末の種類によって分類せず、3.9世代や3.5世代など通信システムによっても区別しない。 ガイドライン(案)は、ユー
ミニブログサービス「Twitter」を運営する米Twitterは米国時間2010年5月24日、同社の広告サービス「Promoted Tweets」を除いて、タイムライン画面での広告掲載を禁止すると発表した。これに合わせてAPIの利用規約をすでに改定している。 同社が4月に発表したPromoted Tweetsでは、Twitterで行われる検索のキーワードに連動して、広告主のツイート(つぶやき)を検索結果ページに掲載する。その企業をフォローしているユーザーのタイムライン画面には、通常のツイートと同様に表示される。 今後Promoted Tweets以外では、Twitter APIを導入しているあらゆるサービスにおいて、サードパーティーがタイムライン画面に広告ツイートを挿入してはならない。しかし、ツイートを表示するアプリケーションまたはWebサイト上および周辺での掲載は認められる。 同社は今回
首相とガチャピンが、トップ目指して一騎打ち――。日々の出来事などを「つぶやき」の形で投稿するインターネットのサービス「ツイッター」で、鳩山由紀夫首相のつぶやきを追いかける「フォロワー」数が急増。テレビ番組の人気キャラクター「ガチャピン」と激しいトップ争いを演じている。支持率低迷に悩む首相だが、つぶやきでは人気者だ。 「ついにガチャピンを抜いたぞ」。20日夜、こんな速報が官邸関係者の間を駆けめぐった。首相のフォロワー数が61万7千人を超えたのだ。これまでは、61万6千人台のガチャピンが日本一というのが定説で、首相周辺の一人は「国内1位に躍り出た」と喜ぶ。フォロワー数を順位付けしているインターネットのサイトでも、60万人台でガチャピンと首相が3位以下を引き離して接戦を続けており、ツイッター上でも話題になっている。 首相がツイッターを始めたのは今年1月1日。その後、ほぼ毎日、原則として朝と夜
明るさが見えてきたとはいえ,世界の経済情勢は厳しい。企業は相変わらず効率性の向上を目指している。これは各国政府も例外ではない。 英国政府は2010年に入って国家のICT戦略を公表した。政府・自治体のICTを改革することで,2013年度から約32億ポンド(約4600億円)の削減を目指すという取り組みだ。 この戦略は,2009年末に英国政府が発表した「スマーター・ガバメント・プログラム」をベースにしている。同プログラムを通じて,政府や自治体業務をオンライン化して業務効率化を高めると同時に,デジタル・デバイドを無くそうという計画である。 関連作業は,この4月から開始される予定だ。具体的には,(1)政府や自治体などの公共機関をつなぎ,公共サービスを提供する「政府クラウド」(G-クラウド)の構築,(2)現状数百に及ぶ政府系のデータ・センターを10~12カ所に削減,(3)オンラインでアプリケーションを
そのサービスを提供するは、ヤマト運輸のシステム関連会社、ヤマトシステム開発(YSD)。東京都内に持つ「YSD東京オンデマンドセンター」の一室には、巨大な印刷機が鎮座している(写真1)。富士ゼロックス製の「Xerox iGen4 Press」だ。その高さは約2.5メートル、付属ユニットを合わせた全長は10メートル近くにもなる。 この機械で、企業が製品/サービスを顧客に説明するために使うパンフレットや資料などを印刷する。印刷能力は1分間に110枚。カラー印刷や差し込み印刷も可能で、測色機と呼ばれる仕組みで、印刷物の色を数値化し、設定通りに正しい色で印刷できているかどうかをチェックしながら印刷する。センター内で、紙を二つ折りにする「中とじ製本」や、紙の背の部分にのりを付ける「くるみ製本」までが可能だ。 手持ちのパンフレットや資料が不足してきた企業は、専用のWebサイトから、必要な部数の印刷を注文
ドワンゴは13日、傘下のニワンゴが運営する動画サイト「ニコニコ動画」が、2010年1〜3月期に黒字化したと発表した。2006年12月のサービス開始以来初めて。黒字額は、2900万円としている。 ニコニコ動画は会員制で、無料会員と優先的に画質の良い動画を見ることができる有料のプレミアム会員がある。ネット業界で、ユーザー課金制の事業が利益を出すのは難しいとされている中で、ニコニコ動画の業績に注目が集まっていた。 黒字化は、ニコニコ動画のプレミアム会員数が順調に増えたことに加え、広告収入が「ほぼ計画通り」に推移したため。 今年4月時点で、ニコニコ動画のプレミアム(有料)会員数は77万人、ユーザーID登録者数は1670万人に達している。 同時に発表したドワンゴの2010年3月中間連結決算は、売上高が前年同期比21・8%増の160億円、最終利益が約4倍の8億6700万円の増収増益だった。 10年9月
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
処理を実行中です
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く