ブックマーク / setchi.hatenablog.com (3)

  • 【Unity】ベジェ曲線を学び、実装する - setchi’s blog

    ベジェ曲線とは 数式で曲線を表現する方法の一つです。 コンピュータ上で滑らかな曲線を表現できるため、多くのドローソフトや文字の描画で採用されています。 ベジェ曲線の原理 ベジェ曲線を理解するには、1次ベジェ曲線から一つずつ次元を上げながら動きを見ていくのが分かりやすいと思います。 1次ベジェ曲線 *1 一の線分(P0 から P1)の上を一定の割合で動く点を考えます。この点が動く軌跡が1次ベジェ曲線です。 つまり、ただの直線です。しかし、この動きがすべての基になります。 「t」は線分上をどれだけの割合進んだのかを表す数値です。 2次ベジェ曲線 *2 2次ベジェ曲線は、線分が一増えて二の線分(P0 から P1 と、P1 から P2)から成り立ちます。 1次ベジェ曲線と同じように、それぞれの線分上を一定の割合で動く点(緑色の点)を考えます。 その点同士を結ぶと、なめらかに動く一の線分(

    【Unity】ベジェ曲線を学び、実装する - setchi’s blog
    ina-amagami
    ina-amagami 2017/04/09
    すごーい!ベジェ曲線が描けるフレンズなんだね!
  • 【Unity】「FancyScrollView」を公開しました - setchi’s blog

    高度に柔軟なアニメーションを実装できる汎用のScrollViewコンポーネントです。 無限スクロールも対応しています。 github.com 以下ほぼ README のコピペです 導入 Unity 2017.1.0 (C# 6.0) 以降が必要です。このリポジトリを Clone するか、 Asset Store からプロジェクトにインポートしてください。 サンプル FancyScrollView/Examples/Scenes/ を参照してください。 サンプル名 説明 01_Basic 最もシンプルな構成の実装例です。 02_CellEventHandling セルからのイベントをハンドリングする実装例です。 03_InfiniteScroll 無限スクロールの実装例です。 04_FocusOn ボタンで左右のセルにフォーカスする実装例です。 仕組み FancyScrollView はセル

    【Unity】「FancyScrollView」を公開しました - setchi’s blog
    ina-amagami
    ina-amagami 2017/02/26
    これは色々と使えそう
  • 【Unity】「HIT」のログイン時のようなエフェクトをつくる - setchi’s blog

    HITとは? NEXONが出してるスマホゲームです。UE4製で綺麗なグラフィックのアクションゲームです。 mobile.nexon.co.jp ログイン時のエフェクトってどんなの? 実装方針 まずこんな画像を用意します。 こういうのはパーリンノイズが向いてる気がするので、パーリンノイズで生成しました。 色を高さと見なして、こんな風にしたらそれっぽいのができそうですね! (図は Processing で生成しました) EffectVisualize.pde · GitHub 実装 シェーダの全体像です。 Shader "Custom/LoginEffectShader" { Properties { [PerRendererData] _MainTex("Sprite Texture", 2D) = "white" {} _MaskTex("Mask Texture", 2D) = "whi

    【Unity】「HIT」のログイン時のようなエフェクトをつくる - setchi’s blog
    ina-amagami
    ina-amagami 2017/01/26
    分かりやすい!
  • 1