タグ

文化と外食に関するinaba54のブックマーク (2)

  • すき家「深夜料金導入」から一カ月、客離れは起きていない? 広報「一定の理解得ている」

    関連記事 やよい軒が“ロボ化”してまで死守した「ご飯おかわり自由」 コロナ禍でライフスタイルが変容する中、大手外チェーンが「朝」の時間帯を狙った戦略を展開する。やよい軒では、2006年の創業時から朝メニューを提供している。メニューの開発経緯や戦略について運営企業に取材した。 「朝モス」利用者、実は40~60代がボリューム層 そのコンセプトは 大手外チェーンを中心に「朝」の時間帯を狙った戦略を展開している。モスバーガーは2014年から「朝モス」を格的に導入しており、現在では朝の時間帯の売り上げが全体の約1割を支えているという。朝モスはどのような経緯で始まり、どんなメニューが人気なのか。運営企業のモスフードサービスに取材した。 「580円の朝焼肉」誰がべている? 焼肉ライクが開店を“4時間”早めてまで始めたワケ 焼肉ライクは「朝焼肉セット」という朝メニューを2020年8月から

    すき家「深夜料金導入」から一カ月、客離れは起きていない? 広報「一定の理解得ている」
    inaba54
    inaba54 2024/05/14
    深夜料金を導入してるお店も多いし、そもそも働き方改革で深夜営業を止めてる所もあるので、開いてる事がむしろ有り難い。
  • なぜ「かつや」に何度も通ってしまうのか 男性客を虜にする「100円割引券」戦略に迫る

    独自のフライヤー技術によってとんかつの低価格化を実現し、年々店舗数を増やし続けてきた「かつや」。コロナ禍でも高いテークアウト比率によって業績を伸ばすことに成功したが、成長の秘訣は低価格だけではない。クーポン戦略もかつやの成長を牽引したようだ。 他社もクーポンを提供しているなか、なぜかつやのクーポンが特に効果を発揮しているのだろうか。さまざまな調査結果を引用しながら、クーポン戦略で成功した秘訣を探ってみた。 天ぷらに失敗し、とんかつで成長 かつやの運営会社であるアークランドサービスホールディングス(HD)の沿革を簡単に紹介する。1993年に設立された同社は、レストラン「サンマルク」や「ドトールコーヒー」にフランチャイズ(FC)として参入しながら、天ぷら系料理のオリジナルブランド店として「てんぷ亭」を展開し始めた。しかし、てんぷ亭はヒットせず後に閉店となる。 一方、98年から展開し始めたとんか

    なぜ「かつや」に何度も通ってしまうのか 男性客を虜にする「100円割引券」戦略に迫る
    inaba54
    inaba54 2023/05/30
    男性って割引券を使うイメージ無いけど、500円以上の会計で100円割引は大きいと思う。 まさに「男性客をターゲットとする戦略とクーポン戦略が相乗効果を発揮」
  • 1