コミュニティ活用の巧みさがレッドハットの強み レッドハットは、このオープンソース・コミュニティと共存することで急成長してきた。 同社の製品はすべて、ソースコードが公開されているオープンソース・ソフトウェアを使ったもの。ただ、オープンソース・ソフトウェアはバグの修正や機能改善がしばしばあり、精通した人材がいないと使いこなせない。その中でレッドハットは年間のサブスクリプション(定額制)で更新対応などをサポートするというビジネスモデルを作りあげた。 2018年第3四半期(2018年9月~11月期)の売上高は8億4700万ドルと前年同期比13%増、営業利益は前年同期比で8%下がったが、1億900万ドルを確保した。企業向けリナックス製品に舵を切った2002年以降、67四半期連続の増収を続けている。 先述したように、レッドハットの製品はコミュニティで開発されたものだ。オープンソース・ソフトウェアの開発