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2007年4月3日のブックマーク (5件)

  • サン・マイクロシステムズ - テクノロジー Web2.0

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    inari
    inari 2007/04/03
  • 「インターネットという隕石」により広告枠支配の旧体制が自由化--Yahoo!の登場

    現在の広告業の新潮流を語るには、この10年余りに起きた事象がどのように現在に影響を及ぼしたのかを知っていなければ理解することはできません。なので、少し前のネット広告登場の変遷をあえて最初にまとめておきたいと思います。 YahooGoogle Youtube という企業がもたらした、3つの大きな広告業界におけるインパクトを順に見てみましょう。今回はまずYahoo!を取り上げます。 1999年の秋、当時のソニーCEOである出井伸之さんが「インターネットは隕石である」とおっしゃり、恐竜を滅ぼした隕石のように、インターネットは既存の産業体系を滅ぼすという認識を示しました。 少し乱暴な表現をしますと、インターネットが登場する前、日においては情報の発信手は数社しかありませんでした。僅か数十社の新聞社とテレビ局が言論を束ねていました。そのメディアが取り上げなかったら、どんな事件も「なかったこと」に

    「インターネットという隕石」により広告枠支配の旧体制が自由化--Yahoo!の登場
  • グーグルが創造した画期的な新広告システムと市場 - CNET Japan

    前回は広告業界におけるYahoo!登場時の影響を語りました。次にGoogleが業界にもたらした変化について言及します。 新しい広告の生態系が誕生 多くの方々が既に指摘していることですが、Googleとは広告業界の視座から見つめると「検索エンジンの表示結果を競争入札型の広告マーケットとした」会社ではないか、と思っています。 結果、直接ネットで参加する仕組みの提供によって、従来は広告を購入していなかった小さな広告主が広告を購入したり、従来は広告を載せてなかった小さな媒体(ウェブサイト)が収入をもたらす広告を載せたり、というまったく新しい市場を創造することに成功しました(いわゆるロングテール・マーケット)。日の広告産業においても、数値化・顕在化していなかった未集積の新市場を創造したことこそ、最大の成果ではないでしょうか。 メディアと広告枠が分離して管理 その一方で、結果論ですが広告業界および広

    グーグルが創造した画期的な新広告システムと市場 - CNET Japan
  • 日米 インターネット広告市場の広告商品別シェア比較(2005年) - 1 / 1 | エキサイト ウェブアド タイムス

    データの出所:電通「日の広告費」 www.dentsu.co.jp データの出所:Interactive Advertising Bureau, "IAB Internet Advertising Revenue Report 2005 Full-Year Results." April 2006 www.iab.net コメント IABによれば、2005年のアメリカのインターネット広告市場において、Search(検索連動広告)とClassifieds(コンテンツ連動広告)は合わせて全体の約6割を占めた。 日市場においては、検索連動広告は約2割を占める程度であった。 米国の方が、ユーザーが関心を持ったタイミングでの広告配信により力を入れていると思われる。 日市場の特徴としては、既にモバイル広告が広く使われている結果、モバイル広告が10%を占めている事が挙げられる。 米国でのDispl

  • 「ネット広告」の定義とその種類 | インターネット広告 DAC

    「ネット広告」の定義とその種類 講師:横山 隆治(DAC取締役) この「ネット広告講座」で解説する「ネット広告」(インターネット広告)とは、「ウェブやメールを使い、広告主に広告スペースを提供し、対価を得るサービス」のことである。企業にとっては自社サイトも広告活動の一環として利用するのだから、広告主のサイトも含めて「ネット広告」(あるいは「メディア」)とする考え方もある。マーケティング活動としては一連の流れの中にあるので、上記で定義した「ネット広告」と、それを用いてユーザーを誘導した自社ウェブの両方で、広告のパフォーマンスが評価されなければならない。ただインターネットを使った「広告サービス」がビジネスとして確立した現在では、「ネット広告」というと狭義の方で使われるのがほとんどである。 ではその「ネット広告」を形態別に分類してみよう。インターネットを使った広告という意味では、ネット接続が