「星のカービィ」シリーズや「大乱闘スマッシュブラザーズ」などのディレクターである桜井政博氏。現在はフリーのゲームデザイナーとして活躍中 「ゲーム性(Game Playability)」とは、ゲームの面白さを表した言葉だ。つまり、楽しいと感じるゲームはゲーム性が高く、つまらないと感じるゲームはゲーム性が低い、ということになる。 しかし、グラフィックがきれい、かっこいい、といったゲームについては、ゲーム性はどうなのか。また、ゲームのチュートリアル部分が面白かった場合にはどうなのか。つまり、ゲームの面白さ(ゲーム性)とは、一概には言えないものである。 しかし、今回桜井政博氏が「Game Developers Conference 2004」のカンファレンスセッションでゲーム性について解説するにあたって、「リスクとリターン」というものに置き換えて、かなりわかりやすく解説してくれた。ここでは、そのセ