PHPカンファレンス関西2012で使用したスライドです。完全な内容は下北沢で開催した際のスライドと動画を御覧ください。Read less

PHPカンファレンス関西2012で使用したスライドです。完全な内容は下北沢で開催した際のスライドと動画を御覧ください。Read less
スクリプト言語の範疇に入らないかもしれない言語を使っているPHPerのみなさん、こんにちは。 PHPの歴史は、Disられ罵られバカにされ続けた歴史です。 本日は、その歴史を紐解いてみたいと思います(一部、PHP擁護派のエントリも含んでいます)。 なおここで紹介していない記事で、ほかに紹介してほしいものがあれば、教えてください。 あと引用は一部のみなので、元記事の全文を読むことを強くお勧めします。 2006年 PHPプログラマ in YAPC::Asia 2006 Tokyo - 0330 (twk @ ふらっと) では、PHPの世界に帰ります。Perlの人はRubyをうらやみHaskellにおどろきPHPを軽蔑すると言う文化になっているようです。 このころには、すでにPHPは軽蔑される存在だったようです。 昔、2ちゃんとかでよくあった、Perl = C++ , PHP = VBってな感じ?
薄っぺらなフレームワーク guesswork classicは、「ややこしいフレームワークは使いたくない」けど「なんでもありになりがちなPHPスクリプトをスッキリさせる指針が欲しい」と考えている人のための軽量なPHP4用フレームワークです。 これまでのPHP用フレームワークはJava用フレームワークの設計を踏襲したものが多く、決まり事や憶えるべきことが多すぎてPHPの小回りの良さを活かしきれていないものがほとんどでした。そこで、guesswork classicは覚えなければいけないことを最小限に抑え、また既に稼働しているサーバでも簡単に導入できるよう以下の二点をポリシーに設計されました。 設定ファイルなんて邪魔 ディレクトリ構成、ファイル名くらい自由に決めたい guesswork classicについてもっと詳しいことを知りたければAboutを参照してください。また、コーディング例はDo
フレームワークの概念 フレームワークとは フレームワークの実装形態 フレームワーク利用の意義 フレームワークとは 「フレームワーク」という言葉は最近PHPの世界でもよく聞かれるようになりました。 フレームワークって一体なんでしょうか。 PHPは基本的にほとんど0の状態からプログラミングをしていきます。 コーディングは実装者によって千差万別。ひたすら一枚のPHPファイルにダラダラとスクリプトを記述していく人や、ある程度モジュール化する人、オブジェクト指向を取り入れる人、同じオブジェクト指向でもクラス設計も人によってクセや思想が出る。 PHPはとっつきやすい分、いろんな人が手を出し、実装方法も好き放題。それが良いとか悪いとか言う話ではありませんが、例えば複数人数で一つのシステムを開発するような場面があったとしたら話は別です。それぞれが好き放題にやっていてはものすごく作りにムラのあるシステムが出
soraiyさんが「PHP で凄く簡単に GET/POST 送信ができる関数を作りました」という記事でGET/POSTを簡単にできるものを公開していたんですが、ちょっと気になった部分があったので、勝手に改良してみました。 と思ったら、いろいろな人が既に反応していた…。でももう書いちゃったし、公開するか…。 var_dump(wbsRequest('GET', 'http://httpstat.us/200',array('key' => 'value'))); var_dump(wbsRequest2('GET', 'http://httpstat.us/200',array('key' => 'value'))); var_dump(wbsRequest('GET', 'http://httpstat.us/404')); var_dump(wbsRequest2('GET', 'htt
http://1-byte.jp/2011/03/20/20_tips_you_need_to_learn_to_become_a_better_php_programmer/ 良いPHPerだって?そんなものは丸めてゴミ箱にでも捨ててしまった方が資源の再利用になる分いくらかマシだ。 つまり俺たちがしなくちゃならないことは「より良いPHPerにならないため」に何ができるかってことなのさ。 それじゃ、始めよう。 1. ?>を使うな?>なんて使っちゃいけない。そう俺たちはBAD PHPer。 無駄なホワイトスペースの出力に悩まされるくらいなら対称性なんて丸めてゴミ箱にでも捨てた方がまだマシだ。非対称性こそが賛美。 2. 設定ファイルをPHPで書くなrequire_once("config.php"); 未だにこんなことやってるやつがいるのかいベイベー。絶対にダメだ。この一行を見たら俺は悶絶する
PHPによるデザインパターン入門 秀和システムから発売となった「PHPによるデザインパターン入門」(ISBN4-7980-1516-4・ 2006/11/23発売)を執筆しました(共著です)。 「PHPを使ってGoFパターンを見ていこう」的な書籍になっています。GoFパターンについては、それぞれパターンの説明とサンプルコードという構成です。サンプルコードは、CentOS4.4/Windows XP(SP2)+PHP5.1.x/5.2.0で動作確認しています。 目次は以下の通りです。 1章 デザインパターンの世界へようこそ デザインパターンって何? デザインパターンとは? オブジェクト指向 GoFパターン デザインパターンのメリット・デメリット デザインパターンを使うメリット デザインパターンを使うデメリット PHPとオブジェクト指向 PHPとは? PHP5でのオブジェクト指向開発 2章
今や PHP で開発するときに Xdebug は誰もが当然つかってるよね!! まあ、「俺はそのままのエラーが好きなんだ」って人は置いておくとして。。。 大体の人は、stack traceがあると嬉しいとか、var_dump() 見やすいとか、そういうことで Xdebug ってのは愛用だとおもうんですよ! IDE のひとは remote debugger としてつかってるのかな? で、Xdebug、わかりやすいんだけど、どうもカワイサが足りないよね?なんかこう、毒々しいというかなんというか。。 開発中にエラーだしたときちょうど後ろをかわいいデザイナーの女の子が通りかかって画面が目に入ったとき「プログラマーってなんて品のない画面を見てるのかしら」なんて思われたらモテないよね!! ってことで、まあ冗談はこのへんにしておいて、見た目が綺麗だとやる気も出る(?)ってことで、Xdebug の出力をかわ
クラスを理解するうえで重要になってくるのがオブジェクトです。クラスとオブジェクトは似て非なるものです。オブジェクトとはクラスを元にしてつくられたコピーを指します。クラスでは「データを保持できる」という性質をもっているため、複数の処理でひとつのクラスにアクセスした場合、データの上書き(不整合)を引き起こす危険があります。そのため、処理に応じクラスのコピーを作成し、そのコピーに対してアクセスすることが考えだされました。実際に使う場合には、まずクラス本体には手を加えず、オブジェクトと呼ばれるクラスのコピーを作成しそれを処理の対象としてプログラムを組んでいきます。 TOP インスタンス化 クラスのコピー(オブジェクト)を生成することを「インスタンス化」といいます。インスタンス化とは、クラスを扱うための「自分専用の領域」を確保する行為ともいえます。PHPでは、クラスのインスタンス化を次のようにnew
世界中の共有動画を横断検索。youku.com,youtube,tudou.com,Dailymotionに対応。・・・そんなサービスの開発者ブログ。 みんなの動画サーチを実例としたPHPでの開発における負荷対策について 第8回 では負荷対策には必須の技術、出力キャッシュの利用についてです。 以前インデックスぺージで秒間あたりの表示数が4倍になったと書いたことがありますが、それは後で述べるAPC利用もさることながら、この出力キャッシュを利用する処理を追加したからです。それほどに効きます。負荷対策には必須の手法と言えます。 ではさっそくはじめます。 ではどれくらい効果があるのかをまずご覧ください。こちらはABを使って開発環境で出力キャッシュありの場合となしの場合を比較した結果です。 なお、利用したコマンドは「ab -n 100 -c 10 http://192.168.0.2/movie-
東京都台東区で黙々とウェブでサービスを開発している株式会社アストロデオのホームページです。
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
処理を実行中です
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く