タグ

ブックマーク / warapappa.jp (3)

  • キャッチコピーがあるのに、リリースコピーがないのはおかしい。第一回:糸井重里 : ワラパッパ (WARAPAPPA) - ライブドアブログ

    2012年06月19日11:30 キャッチコピーがあるのに、リリースコピーがないのはおかしい。第一回:糸井重里 ツイート キャッチ・アンド・リリース、それは再放流。一度釣った魚は、生かしたまま放流されるべきだ。それは、釣り師として当然のたしなみであると同時に、最低限のマナーであると言えよう。人間を釣る行為についてはいろいろと問題があるが、キャッチコピーで人間を釣り上げる行為は、不思議なことに誉れとされている。キャッチコピーによって釣られた人間は、やがてその商品を購入することによって、触れることによって、言葉を餌にした釣り針から解かれることになる。しかし、中には強くて優秀なキャッチコピーというものがある。いつまでも、心に残って離れないやつだ。これはいけない。いつまで経っても、消費者は新しい商品へと目が向かない。物が売れない。市場経済が立ち行かなくなる。ただでさえ、日はヤバい状態だ。この針か

    indigoworks
    indigoworks 2012/06/19
    なるほどね
  • 大政奉還のプレスリリースを書く : ワラパッパ (WARAPAPPA) - ライブドアブログ

    2011年08月01日11:30 大政奉還のプレスリリースを書く Tweet ■ビジネススキルは無駄に使おう 会社で仕事しているといろいろなしきたりに出会う。 プレスリリースもそのひとつである。 新しいサービスや商品を出したときに報道関係者に送る書類だ。 新聞記者が記事を書きやすいようにまとめるのがコツと言われているが、独特な言い回しが多い。 「XXX年までに会員数XXXX万人、XXXX円の売り上げを目指します」 とやたら景気のいい数字がならんでいたり 「顧客満足度の向上、グローバル拠点、シナジーの創出、ビジネスを加速」 など口あたりのいいビジネス用語がならび、だけど文末は 「~させてまいります」 とエスカレーターの注意アナウンスのように丁寧である。 プレスリリース文化がいつからあるのかわからないが、数百年前にあったらきっと歴史的な事件もリリースが出ていただろう。日

  • サザエさんのサブタイトルが凄いんよ : ワラパッパ (WARAPAPPA)

    2010年07月22日11:30 サザエさんのサブタイトルが凄いんよ タグ :スエヒロサザエさんエエッー! 誰もが知っている国民的アニメ「サザエさん」。5000話を超えるエピソードには、ご存知の通りそれぞれ「サブタイトル」というものが付けられています。ジャンケン前、「さーて、来週のサザエさんは?」で切りだされる、あのサブタイトルですね。 しかし、サブタイトルも5000個を超えますと、中には視聴者の心に鮮烈なインパクトを残すものがあるようです。今日はそんな、平和な日曜の夕方に放送された、アバンギャルドかつ秀逸な「サザエさん」のサブタイトルの数々を、カテゴリに分けて紹介してみたいと思います。バブー、ハーイ(それではいきましょう)。 case 1. なんとなく下ネタっぽいサブタイトル ・ただいま感度良好 (2601話) ・ドキドキ同期の穴子さん (5901話) ・ミセス穴子さん (57

  • 1