タグ

関連タグで絞り込む (2)

タグの絞り込みを解除

都市計画に関するinehitoのブックマーク (2)

  • ÿþM i c r o s o f t W o r d - gB} 00WßW;m'` S‹N‹O²c  ÿHYo‚¡Œ ÿ

    近 畿 財 務 局 平成24年2月13日 № 41 奈 良 県 商店街活性化に向けた取り組み(「もちいどのセンター街」) 【奈良財務事務所】 1.はじめに 全国各地には、多くの商店街が存在しますが、昨今は高齢化や人口の減少、郊外への大型店の出店増加 などを背景に、商店街の衰退が進み、いわゆる「シャッター通り」と呼ばれるような商店街も多く見られ ます。 奈良県においても例外ではなく、「昔は大阪の商店街に負けないくらい盛況であったが、今は元気がな い」、「国道沿いに大型店舗等が建ち並ぶようになってからは、商店街の人通りは激減した」といった声な どが聞かれています。一方、商店街が一丸となって工夫を凝らした取り組みを行うことで、商店街の衰退 を未然に防ぎ、活性化に成功している商店街があります。 そこで、コラムにおいては、全国の『新・がんばる商店街 77 選』 に奈良県から選ばれた、「もちいど

    inehito
    inehito 2012/04/03
    商店街活性化に向けた取り組み(「もちいどのセンター街」)
  • 若者を魅了する「築50年団地」:日経ビジネスオンライン

    蛯谷敏 日経ビジネス記者 日経コミュニケーション編集を経て、2006年から日経ビジネス記者。2012年9月から2014年3月まで日経ビジネスDigital編集長。2014年4月よりロンドン支局長。 この著者の記事を見る

    若者を魅了する「築50年団地」:日経ビジネスオンライン
  • 1