タグ

2011年12月15日のブックマーク (4件)

  • 農家の平均年齢はなぜ70歳近辺なのか? - ロストテクノロジ研究会(新)

    ちょっと恐ろしい話をさせていただきましょう。 農業は当に儲かりません。人々が喜ぶ現金収入のレベルは、マクドナルドの時給水準以下です。半年かけて育て上げた何アールもの作物が、例えばスイカやカボチャが、10万円に達すると喜ぶレベル。地面にはいつくばって藁まみれ埃まみれになって、雨に打たれ肩や腰にい込む重労働をこなし、きちんとパッケージして商標タグもつけて商店に並ぶ状態にお化粧付けをして出荷してもそのレベル。下手すると年に一人当たり100万円の売上も厳しいのです(農家の一部の人々は売上と収益の区別がつきません。肥料・機械・箱代等に根こそぎ持って行かれても売上があると喜ぶorz)。家族3人がフルパワーで働いて、ようやくミニマムの暮らしが成り立つ状況。ひとり欠けたら多分おしまい。ふたり欠けたら(一人暮らしで農業を目指すとしたなら)まともに現金収入を得ることは不可能でしょう。 なのに相当数の農家の

    農家の平均年齢はなぜ70歳近辺なのか? - ロストテクノロジ研究会(新)
  • 「草食系男子」なんて元々いない 単に男が学習しただけだぞ - ガジェット通信

    「草系」という言葉がここ数年間蔓延して気持ち悪かったが、最近少しはおさまってきて心地よい時代に向かいつつあるものだ。メディアや企業やマーケッターは何かと流行りの言葉を使い、自分達の企画の「前置き」として利用する。 「草系男子の多い昨今、婚活に熱心な肉系女性との対比が出ています……そんな草系男子を後押しすべく……」――みたいな企画っていかにもありそうだな。だが、オレは断言する。「草系男子」なんてもんは元々いねぇよ! その前に、草系の定義をしておこう。多分、以下のようなものだろう。 「女にあまり興味ない」「彼女をあまり作ろうとしない」「女に対し、ガツガツしていない」 それで、実際に「ガツガツした男が減った」ことを示すデータとして、「恋人のいる若者が減った」などが紹介され、「草化のあらわれです!」と鬼の首を取ったかのようにメディアは語り、「少子化に繋がるゆゆしき事態である、コホン」

  • 内向的な人に関する10のウソ - GIGAZINE

    by juzhengb 自身も内向的だという臨床心理学博士のMarti Olsen Laneyさんが、著書「The Introvert Advantage: How to Thrive in an Extrovert World」の中で内向的な人に関する10の間違いを指摘しています。 「内向」というのはカール・ユングの考案した性格分類の1つで、「内界の主観的要因に関心が向く。思慮深い。周りの意見に左右されない」という性格だと定義づけられています。 10 Myths About Introverts | CarlKingdom.com :: Writer. Director. Artist. 1:しゃべるのが好きではない by JPott 内向的な人は「言うべきことがないときはしゃべらない」というだけで、特にしゃべるのが好きではないわけではありません。ただ、とりとめもない話をするのが嫌いなだ

    内向的な人に関する10のウソ - GIGAZINE
  • 神聖かまってちゃん 12月13日 新木場STUDIO COAST - 成馬零一が考えていること。