タグ

ブックマーク / detail.chiebukuro.yahoo.co.jp (2)

  • 給食費はなぜ無料にならないのですか? - 教科書と同じように、義務教育なら無料にしても良いのではないでしょうか?納得のいく説明お願いしま... - Yahoo!知恵袋

    における学校給は、明治時代に一部地域で貧困家庭救済を目的として始まったが、やがてこれが就学率の向上に役立つことがわかってからは全国展開していくようになった。 現在でもアフリカでは学校給があることによって就学する児童数が維持・増加しているが、それと同じようなものだ。 戦後は、占領国のアメリカが占領地貧困対策の一環として脱脂粉乳や小麦粉をタダで援助してくれたことで学校給が始まった。米国にしても、単なる慈善事業ではなく、日人の子供をパンに慣れさせて、いずれ日を米国産小麦粉の大消費地にしようという目論みもあった。 やがて米国の無償援助が打ち切られるが、学校給継続の要望が高かったことから若干の補助を付けて継続させるものとし、やがて学校給法を制定して、学校に給設備の設置を義務付けると共に給費は保護者負担とした。 つまり、現在の学校給の建前は、昔の多少懐具合にゆとりができた程度

    給食費はなぜ無料にならないのですか? - 教科書と同じように、義務教育なら無料にしても良いのではないでしょうか?納得のいく説明お願いしま... - Yahoo!知恵袋
    infohack
    infohack 2007/08/29
    なぜ無料にならないかと純粋に質問しているだけなのに、感情的な回答があまりにも多すぎる
  • なぜ人間には人権があるのにくじらにはくじら権がないのですか。 - なぜ人間... - Yahoo!知恵袋

    なぜ人間には人権があるのにくじらにはくじら権がないのですか。 なぜ人間には人権があるのにくじらにはくじら権がないのですか。 人権が認められる根拠を人間の知性に置くのであれば、知的障害者は人権がないことになり、 知的生物であるくじらにはくじら権が認められることになりませんか。 また、人権を人が人であることにより認められる権利と解釈するにしても、21世紀ではその権利の保護の対象をくじらにまで拡げ、人類が絶滅した後の文明の担い手としてのくじらを守ることが要請されているような気がするのです。 この思想をみなさんはどのように思いますか。 補足> e_tischbeinさん 浅学非才の身で 知的障害者の人権が制限されている具体例を思いつきません。 また、貴方の主張はくじらとコミュニケーションが取れる範囲で、また将来科学が発展し、くじらとのコミュニケーションが取れるようになる可能性がある範囲で「制限され

  • 1