会議やプレゼン、日常の報告で役立つ。相手に伝えるためのロジカルで論理的な話の組立て方について解説します。 ビジネスにおいて、上司への報告や会議、プレゼン等で説明が必要となる場面は多くあります。 しかし、その際にうまく説明できず、意図が伝わらなかったり論点をまとめられなかったりといった悩みを抱えている人は多いはずです。 なぜ、あなたの話し方はわかりにくく、どうすればわかりやすく説明できるのでしょうか。今回は、相手にきちんと伝わる話し方を身に着けるための、ロジカル思考やロジカルな話の組立て方のコツを紹介します。 ※この記事を書いている「創業手帳」ではさらに充実した情報を分厚い「創業手帳・印刷版」でも解説しています。無料でもらえるので取り寄せしてみてください なぜあなたの話はわかりにくいのか ビジネスで話をする時に「わかりにくい」と指摘されたことはないでしょうか。 しかし、言われただけではなぜわ
![「うまく説明できない」を解消しよう!ロジカルで論理的な話し方のコツを解説](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/f18f2bb1317ad558061e7e2d7ff067adf4b81fca/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Fsogyotecho.jp%2Fwp-content%2Fuploads%2F2021%2F01%2F0e552dd676962433a0778525013ad2e6.png)