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ストロボに関するinmarshのブックマーク (6)

  • 初級・中級編:フラッシュの知識あれこれ | 【匠のデジタル工房・玄人専科】

    写真はフラッシュを焚いた瞬間・・というのはウソで、実はCG合成、 まあ、フラッシュを焚いた時の写真が撮れるようなら、まさに玄人級である。 ---- 今回はフラッシュ知識のあれこれ、ということで、まず、初級・中級編である。 上級編および【玄人専科】編は、また次の機会があればUPする。 フラッシュ(=ストロボ、スピードライト)は、多くの普及、中級一眼レフ、 デジタル一眼レフ、コンパクトデジタルカメラ等についている便利な機能で あるが、その使いこなしは意外に難しい。 まずは、暗いところでフラッシュを使う。使うと言ってもほとんどの場合、 オートで発光するか、はたまた、自動的にフラッシュがポップアップする ような楽しい機構を持つ普及一眼レフも多い。 でも、こんな経験は無いだろうか? ①フラッシュを使ってるのに、人物が暗い。 ②顔が真っ白になってしまった。 ③雰囲気のある店の中で撮ってるのに、普通の部

    初級・中級編:フラッシュの知識あれこれ | 【匠のデジタル工房・玄人専科】
  • 上級編:日中シンクロの応用 | 【匠のデジタル工房・玄人専科】

    「日中シンクロ」というのは、写真用語としては、最もデキの悪い言葉の1つである。 何故か? それは、「日中シンクロ」という言葉を初めて聞いた人が、その意味を 理解できる可能性があるだろうか? それはまあゼロ%であろう。 シンクロとは、来シャッター幕をフラッシュ(ストロボ)の発光に同調させる という意味であり、これもまた理解しにくい用語である。 普通シンクロといえば「ウォーターボーイズ」を連想する人が殆どであろう(?笑) まあ、で、つまり日中シンクロとは「昼間フラッシュを使うこと」である、 わかりにくいならば、たとえば「逆光フラッシュ」と言ったらどうか?という 意見もあったけど、まあ分かりやすいが、実は昼間のフラッシュは逆光で人物の 表情が暗くなることを防ぐだけが用途ではないのである。 以前の記事の「コスモスの撮影」や、「沖縄のシーサー(1)」で、日中シンクロ による「擬似夜景技法」を説明し

    上級編:日中シンクロの応用 | 【匠のデジタル工房・玄人専科】
  • Nikon SB flash instruction manual, Nikon R1C1user manual, PDF manual, Nikon Autofokus-Blitzgerat SB-24

  • Nikon SB-15/17 - Instruction Manual

  • 名刺1枚でデジタル一眼の室内撮影を格段に美しくする方法 - キャズムを超えろ!

    デジタル一眼レフカメラを買ったはものの、室内で撮影すると「いかにもシロウト」って感じの写真になってきれいに撮れない...とお悩みの方へ。勿論、BESTな解決方法は角度調整可能な外付けフラッシュ+明るいレンズ、であることは言うまでもない。でもそんな高価なアイテム買えないよー or 外付けフラッシュはでかいから持ち歩けなくて不便...というときは、この"名刺ディフューザー兼バウンサー"を試してみてほしい。 まず、名刺など白くて分厚い紙を用意し、下図のようにアクセサリーシュー*1に刺さるようはさみやカッターでカットする。 次に図のようにアクセサリーシューに突っ込む。 以上終わり。完成するとこんな感じ。 で、コレをつけると何が起こるかというと、一部の光は白い紙面で反射され、天井を明るく照らす。つまり、外付けフラッシュにおけるバウンス撮影と同じような効果を得ることができるというわけだ。さらに、厚紙を

    名刺1枚でデジタル一眼の室内撮影を格段に美しくする方法 - キャズムを超えろ!
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