2010年7月20日のブックマーク (1件)

  • 顧客の期待を先読む「おもてなし」が加賀屋の強み:日経ビジネスオンライン

    世の中で「事業仕分け」が話題である。行政のムダを、公開の場で議論し、国民の目線で事業を評価する。ムダな事業は廃止され、必要な事業は強化される。これにより、肥大化した行政をスリム化し、当に必要な事業に公的なサービスを集約させ、真に国民のために必要なことに政府が専念できるようにしていくことを目指している。 これまでの2回(「サービス産業は日経済を支える覚悟を持て!」「顧客満足と業務効率化、二兎追うものは二兎を得る!」)で、サービス産業に多くのムダが存在しており、このムダを排除して得た余力で顧客が求めるサービスに専念することができれば、顧客満足と業務の効率化の二兎を同時に得られることを指摘してきた。そのような意味で、サービス産業にも事業仕分けが必要であり、それをうまくこなすことで、市場の高い競争力を得る。 今回は、ムダな作業と顧客の価値を生む作業を上手に仕分け、ムダな作業を排除することで働き

    顧客の期待を先読む「おもてなし」が加賀屋の強み:日経ビジネスオンライン
    ino-mi
    ino-mi 2010/07/20
    加賀屋の記事をみるといつも思うけど、一度泊まってみたい。