こんにちは、新規事業をつくるクリエイターチーム(CAFS)のデザイナー井上です。今回は、一人の能力をクリエイター組織全体に拡げる仕組みのお話です。 僕たちが所属するメディア部門のクリエイターも、気がつけば80名余りが所属する組織になりました。 また、各々のスキル領域も様々で、最近ではAbemaTVの番組アートワーク(先日の記事でも紹介された大相撲番組など)を手がけるグラフィックデザイナー、モーショングラフィッカーなども多く所属してます。 2〜3年前までのUIやUXを突き詰めるデザイナーが、殆どを占めていた時代とは少しづつかわり、メディアのアートワークを細部まで仕上げる、ビジュアルコミュニケーション能力が底上げされたクリエイター組織へと進化しています。 そんな多様化されつづける組織の中で、もっと個人の個性やスキル、アイデアを引き出し、横軸のクリエイターへ波及させる仕組みを強化しています。 そ