新規事業に関するinouemilouのブックマーク (2)

  • 既存事業を活かすだけではNG?既存事業を「超える」Speeeの事業展開とは - Speez

    あらゆるマーケティング手法を試しながらニーズを探求していくと、ユーザーを取り巻く状況やユーザーの課題感がわかってきます。 顧客への提供価値を最大化するために、既存事業の強みを活かした新規事業のアイディアを思索している人は多いのではないでしょうか。 うまくいけば既存事業とのシナジー効果を生み出し、価値提供の幅を2倍・3倍にすることが出来る。そんなプランをどうすれば作り出せるのか?Speeeの事業責任者も同じように考えてきました。 この記事では、Speeeが2020年12月に参入したウェルネス領域の事業展開を担った上野のエピソードを用いてSpeeeの事業展開で重要な2つの観点を解説します。 (※記事は事業開発学会vol.1の上野登壇パートを基に掲載しています。) リフォーム事業 事業部長 ウェルネス事業部 事業推進 上野 健人(30) 2016年Speeeに新卒入社。不動産売却事業でマーケテ

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  • 日本の大企業からイノベーションが生まれなくなった理由はほぼ解明できた|フィラメント代表・角勝|FINDERS

    EVENT | 2018/08/15 日の大企業からイノベーションが生まれなくなった理由はほぼ解明できた|フィラメント代表・角勝 日の大企業では、イノベーションが起きないと散々言われてひさしい。その対策として、企業の新規事業部が製品やサービスを開発... 日の大企業では、イノベーションが起きないと散々言われてひさしい。その対策として、企業の新規事業部が製品やサービスを開発する際、新しい風を取りこむため、オープンイノベーション、つまり外部の人間やアイデアを導入する企業も多くなった。しかし、スムーズに行くことばかりではなく、難航しているという声もよく聞く。株式会社フィラメントは、そんなオープンイノベーションの手法を使い、ハッカソンやアイデアソンなどのイベント企画をはじめ、新規事業創出や人材育成に関する社内制度の設計をサポートしている会社だ。その代表がイノベーションイベントのスペシャリスト

    日本の大企業からイノベーションが生まれなくなった理由はほぼ解明できた|フィラメント代表・角勝|FINDERS
    inouemilou
    inouemilou 2018/08/20
    ・昔は闇研で自由に開発していたり部長が見て見ぬふりしていたり、守ったりしていた。何かあったら俺が責任を取るという人がいた。ナイキを支えた日商岩井の方々のような人は希少?そういう人材はメーカーに来ない?
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