サイバーエージェントグループの運営するサイトの一部が、Googleで検索しても表示されなくなっていることが分かった。検索エンジンのランキング精度をゆがめる「検索スパム」と呼ばれる行為をしていたと判断されて、検索インデックスから除外されたようだ。 3月29日時点で、検索結果から削除されているのはメールマガジンサービスの「melma!」や価格比較サイトの「ECナビ」、ショッピングサイトの「GiRLSGATE.com」など(次ページに他のサービスの状況を一覧でまとめた)。サイト名だけでなく、URLを入力した場合でも検索結果に表示されない。また、各サイトのPageRankも0になっている。なお、Yahoo! JAPAN検索やMSN Japanサーチでは、いずれのサイトも検索結果に表示される。 SEO問題に詳しいアイレップ インターネットマーケティング事業部SEMインテグレーショングループSEMスー
Hey folks, I hope you’re doing well, and wanted to catch you up to speed on some new life happenings. Namely: babies. Two of them at once. Lindsay and I welcomed healthy fraternal twin boys into the world a few months ago. So far, Twin A is big, open, loud and easygoing with his smiles. He’s also built like a tank, and a one-baby workout for anyone’s back. Twin B is smaller, quieter, and more shy
日本国内の検索シェア、ヤフーが47.4%、グーグル35% - comScore Japan調査 コムスコア、検索市場の分析・調査ツール「qSerach 2.0」をリリース。 公開日時:2007年09月12日 18:53 調査会社コムスコア・ジャパンは2007年9月12日、日本国内の検索市場に関するデータを発表した。 2006年7月と2007年7月の検索数、検索回数、検索シェアデータを発表。全検索件数は2006年7月の47億5,400万件から57億9,500万件と21.9%増加。これを検索エンジン別に見るとヤフーは31億3,400万件から27億4,400万件と12.4%マイナスに対してグーグルは13億2,200万件から20億2,700万件と53.3%増加している。さらに検索シェアもヤフーは65.9%から47.4%と1年で18.6%マイナスに対してグーグルは27.8%から35.0%と7.2ポイ
Google、ウェブサイトオプティマイザーにA/Bテスト機能を追加 グーグルがウェブサイトオプティマイザーにA/Bテスト機能を追加した。 公開日時:2007年09月07日 17:30 グーグルは2007年9月5日、ランディングページ最適化ツール「ウェブサイトオプティマイザー」に新機能としてA/Bテストを追加した。 A/Bテストとは、複数の異なるランディングページのパフォーマンスを比較することで、最も効果的なページを見つけることができる機能。コンテンツやデザイン、レイアウトの異なるページを用意して、各々の反応を比較することで最適なランディングページを決められるようになる。 Googleアドワーズ広告 A/B テストとは何ですか。 http://adwords.google.com/support/bin/answer.py?answer=71976 ウェブサイトオプティマイザーに新機能が追加
Google、ガイドライン違反警告メールの送信を再開 グーグル、電子メールによるサイト運営者へのペナルティ警告メール送信再開。 公開日時:2007年08月30日 13:28 米Googleは2007年8月30日、ウェブマスターガイドラインに違反したサイト運営者に対するメールによる警告メッセージの送付を再開することを明らかにした。 Googleは2005年後半より、ガイドライン違反のサイト運営者に対してメールで警告メッセージを送付することを開始した。例えば、隠しテキストや隠しリンクを使って不正にランキングを操作しているウェブマスターに対して、一定期間内にその行為をやめないとGoogleインデックスから削除する旨を知らせていた。 しかし、ドイツを中心に偽の警告メッセージの送信者が現れたことからGoogleはメールでの警告をやめて、かわりにウェブマスターコンソール(サイトマップの管理画面)上での
「ページ上の特定リンクだけをPageRank無効にすることも可能」 - Google Matt Cutts氏 Googleは検索品質を歪める有料リンクへの対応策として、ページ単位、リンク単位で価値を無効にする(PageRankをリンク先に渡さない)措置を講じていることを明らかにした。 公開日時:2007年08月23日 20:55 「ある特定ページのアウトバウンドリンクを無効(つまり、リンク評価(=PageRank)をリンク先ページに渡さない、ということ)にすることも可能だし、ページ上の特定リンクだけを無効にすることも可能だ」 - これは米国で開催中のカンファレンスSES San Joseの有料リンク(Paid Link)に関するセッションにおいて、米Googleのエンジニア・Matt Cutts氏が発言したもの。 サイト運営者が検索ランキングをあげるためにリンクを購入することでリンク評価を
GoogleのPageRankを自由に変える方法 2007-02-05 GoogleのPageRankを自由に設定できるという触れ込みのページランク変更ソフトウェア PageRankChangerがはてブでちょっと盛り上がっていたので、興味をそそられたので仕組みを解明してみました。 ページランク変更ソフトウェア PageRankChanger 目次 予測 クローラーをだましていると思われる。 検証 PageRankを7に設定したというPageRankChangerの検証サイトのhttp://www.500man.com/に、UserAgentを「Googlebot/2.5 (+http;//www.googlebot.com/bot.html)」でアクセス。 結果 http://www.abondance.com/ (PageRank 7) に飛ばされました。 結論 クローラーが来たときだ
Humanoid robots are a bad ideaMultiple companies are now using robots that walk and talk like human beings. What could go wrong?
グーグル、Web検索「補足結果」表示を廃止 - 補足インデックス改良に伴い今夏より Google、検索結果画面中の「補足結果」表示を廃止。Supplental Index の仕組みが改善されたことによるもの。 公開日時:2007年08月01日 11:54 米Googleは2007年7月31日、ウェブ検索結果画面に「補足結果」ラベルを表示することを廃止すると発表した。GoogleプロダクトマネジャーPrashanth Koppula氏とソフトウェアエンジニア・Matt Cutts氏が明らかにした。 Googleは通常、検索要求に対して「メインインデックス(Main Index)」から適合するページを抽出して検索結果に表示しているが、十分なページが存在しなかった場合は「補足インデックス(Supplemental Index)」から関連するページを検索結果に表示する。この補足インデックスに登録さ
AdSenseの達人が教える12のTipsを実践してみた結果 管理人 @ 7月 30日 08:30am AdSense とある知り合いのブロガーが、「AdSenseの達人が教える12のTips」を参考に、広告の表示方法を変更してテストしたそうです。そして、その結果を筆者に報告してくれました。 気になるその結果をご紹介します。 広告配置 「ヒートマップ(訪問者が一番注意深く見る位置)はFの字を描くので、そこに広告を配置するとクリック率が高くなる。」と言われているので、彼が試したところ、効果あったそうです。 ブログの右に広告を配置するよりも左に配置するほうがクリック率が高いそうです。 あと、彼のサイト場合、一番クリック率が高いのは、ページ上部のビッグバナー (728 x 90)だそうです。やはり、一番目に留まりやすい位置と、大きさが影響していると思われます。 広告の数 彼の場合、広告ユニットの
グーグル、"unavailable_after" METAタグの正式運用を開始 Google、指定日以降のインデックスを拒否できるunavailable_afterメタタグのサポートを開始。 公開日時:2007年07月30日 11:17 米Googleプロダクトマネジャー・Dan Crow氏は2007年7月27日、Google公式ブログにおいて、ロボット排除プロトコル(REP)の1つとして新たにunavailable_after METAタグの運用を開始したことを明らかにした。 unavailable_after METAタグはSEMNEにて明らかにされていたもので、指定した期日以降にインデックスすることを拒否するためのMETAタグ。例えば、2007年8月25日以降のインデックスを拒否したい場合は次のように記述する。 例 <META NAME="GOOGLEBOT" CONTENT="un
「html,php,jsp… 拡張子の違いはランキングに影響せず」 - Google Matt Cutts氏 phpとaspとhtml、どの拡張子がSEOで効果があるの?という質問は無意味。Google Matt Cutts氏は拡張子がランキングに影響を及ぼすことはないと説明した。 公開日時:2007年07月26日 08:53 米GoogleウェブスパムチームのMatt Cutts氏はWordCamp 2007において、ファイル拡張子の違いが検索ランキングに影響することはないとの見解を示した。 SEOの世界では、ファイルの拡張子の違いがランキングに影響を与えると主張する人がいる。例えば拡張子htmlやhtmは、phpやaspよりも検索上位に表示されやすい、といった具合だ。しかしCutts氏はそれを否定した。 Cutts氏によると、php、htm、html、asp、aspx、jsp どれを選
「動的URLも静的URLと同様に扱う」 - Google Matt Cutts氏 動的URLもパラメータの数を少なく抑えておけばSEO上問題はない。 公開日時:2007年07月25日 09:32 米GoogleウェブスパムチームのMatt CuttsはWordCamp 2007において、Googleは引数を持つ動的URLを基本的に静的URLと同様に扱っていることを明らかにした。 動的URLと静的URLの問題はSEOでよく取り上げられる話題で、一般的にパラメータを持つURLはランキングが上がりにくい、PageRankが低くなるなどSEO的に不利であると考えられているが、実際にはそれら全て誤った知識であり誤解に過ぎない。今回のMatt Cutts氏はそれを改めて否定したもの。パラメータが2~3程度のものである限り、動的URLも静的URLも変わらないとした。 # パラメータの数が少ない、という条
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