タグ

2016年2月28日のブックマーク (2件)

  • 【小売業IT部門が教える】今さら聞けないオムニチャネルの全知識と始め方

    この記事にたどり着いた方は、「オムニチャネル」という言葉をよく聞くのだけれどあまりよく分からない、オムニチャネルって何なのか分かりやすく知りたい。という方が多いのではないでしょうか? オムニチャネルは、小売業界でこれからの時代を生き残っていくために、どの企業も取り組んでいかなければならない概念です。セブン&アイホールディングスなど小売業界のトップランナーをはじめ、中小の小売企業でも積極的に取り組み始めています。 オムニチャネルは概念が広く分かりにくいものでもあります。 そこでこの記事では、小売業IT部門でオムニチャネルに取組んだ筆者が、オムニチャネルの全体像をどこよりも分かりやすく・詳しく解説します。この記事を読んでオムニチャネルの正しい知識を身につけて下さい。 1.オムニチャネルとは オムニチャネルとは、どこに居ても様々なデバイスを通して簡単に欲しい情報を得ることができ、その時々に応じて

    【小売業IT部門が教える】今さら聞けないオムニチャネルの全知識と始め方
  • 老害と食券機の相性は最悪である - 団子のゆとりごと

    2016 - 02 - 22 お年寄りと券機の話 ゆとりごと スポンサーリンク お年寄り…というか 一部のお年寄り と券機についての話である。 券の券売機…つまり券機。 今やいたるところで見かけるようになった。 牛丼屋やラーメン屋、SAやPAの堂等々…。 券機が 導入される理由は当然メリットがあるからだろう。 人件費の削減、売上の集計が簡単になる、何が売れているのかすぐ分かる…等々、券売機を導入する側としてはこんなメリットがある。 このように券機は小規模の飲店にとって心強くありがたい存在なのだ。 店側にとって導入するメリットは高い。 しかし券機で客が困ることもあるのだ。 例えばメニューが多いと探すのに手間がかかってしまうなんてこともある。 若い人はメニューが多くても比較的早く発見できるだろうが、お年寄りの方だとなかなかそうはいかないかもしれない。 以前は今程までに券機

    老害と食券機の相性は最悪である - 団子のゆとりごと
    instores
    instores 2016/02/28
    自分も苦手だから怖い。後ろからのプレッシャーの中でメニューを把握して、食べたいものを迷って決めて、注文方法を理解してスマートに実行する自信が無い。