本書は、ポピュラー音楽のさまざまな美学や、スタイルの変遷を緻密に分析し、音楽産業やミュージシャンの創造現場の考察、聴き手の社会学的分析等を通じて、ポップ・ミュージックにおける創造性を追究した意欲的な試みである。剽窃とのぎりぎりの境界で成立するポップの創造現場に踏み込んだ論考は、研究・分析する立場の人にも、愛好者にも、そして、この産業にかかわる人びとにも深い関心を呼ぶものとなっている。 「ポピュラー音楽研究の問題点のひとつは、社会学者と〈音楽そのもの〉を分析する音楽学者のあいだの深淵である。両者のあいだの橋渡しをするためには、音楽学を厳密なやり方で学んで来なかった研究者にも、必要に応じて利用可能な、中間的な分析手法を早急に見いだす必要がある。本書のなかの音楽分析は、創造性の問題を解体するという役割を超え、音楽学者以外による音楽分析の方法論的な試みのひとつとしても意味を持つのかもしれない……」
ジェイソン・トインビー(安田昌弘訳)「ポピュラー音楽をつくる―ミュージシャン・創造性・制度」ISBN:4622071029 「憂鬱と官能を教えた学校」(ISBN:4309267807)を読むと、20世紀のポピュラー音楽の「理論」が、いわゆる「西洋音楽」と、(段差はあるにしても)地続きで、決して、断絶していないと納得できるわけで、だからこそ、あの本の内容は、東大生の「一般教養」になりえているのだと思います。 一方、トインビーの本は、(年末年始の本棚整理の合間に、斜め読みしただけですが)、商業音楽(というよりテクノロジーを含めた産業音楽)に独特の磁場のようなものを、濃厚に感じさせる気がしました。 音楽が、「表現」であると同時に「商品」であって、同時に「テクノロジー」でもある状態を、そのまま、とらえようとしている感じ。 本の後半で、ジャンルやダンス音楽も論じられていますが、「市場」を扱った第1章
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