タグ

2008年5月19日のブックマーク (4件)

  • 「ベンチャービジネス」の幻想 - 池田信夫 blog

    今学期から「ベンチャービジネス」という授業をもつことになったので、「ベンチャーの何ちゃら」というをいろいろ読んだが、日人の書いたもので参考になるのは1冊もない。そもそもベンチャービジネスというのは和製英語で、正しくはstartup、起業家という意味ならentrepreneurである。この言葉だけでなく、起業家について一般にひろく信じられている迷信は多い。書は、それを具体的なデータで反証する。たとえばアメリカは他の国より起業家が多く、その数は増えている 起業家の多くはハイテク産業で企業を立ち上げ、その収益率は高い 起業家は若く、新しい技術をもち、夢を実現するために独立する 資金はベンチャー・キャピタルから潤沢に供給される ベンチャーが経済成長の最大の原動力だから、政府が起業を支援すれば成長率が高まる以上は、すべて誤りである。米政府などのデータによれば、OECD諸国で自営業の比率

  • 【トレビアン】日本のニュースサイトはなぜつまらないのか? 『痛いニュース』は素晴らしい!! - ライブドアニュース

    『newsing(ニューシング)』というWebサイトのオフラインセミナー『第2回オフラインnewsing』が5月16日(金曜日)の夜に開催された。場所は渋谷マークシティ17階と、渋谷や赤坂近辺のIT系企業にはちょうど良い場所だ。人は多いけど……。 さて、『オフラインnewsing』では、どのようなセミナーが行われるのか? 「日のニュースサイトはなぜつまらないのか?」というお題をテーマに、今後のニュースサイトをどうするべきなのかを議論していくセミナーなのである。 今回そのセミナーに選ばれたのが、下記のメンバーだ。 アメーバニュース編集責任者 中川淳一郎 氏 株式会社マイネット・ジャパン(newsing運営会社) 代表取締役社長 上原仁 氏 株式会社ライブドア 執行役員 メディア事業部長 田端信太郎 氏 以上の3名が以下のテーマにそって回答していくという、ゲスト側が最も緊張するディスカッショ

    【トレビアン】日本のニュースサイトはなぜつまらないのか? 『痛いニュース』は素晴らしい!! - ライブドアニュース
  • 「マスメディア広告万能の時代は終わった」・休刊する「広告批評」の天野祐吉氏 インターネット-最新ニュース:IT-PLUS

    電通、三菱UFJ信託銀行など大手企業が相次ぎ参入を表明する「情報銀行」。ここに挑むベンチャー企業がDataSign(東京・渋谷)だ。同社の太田祐一社長は情報銀行という言葉が生まれる…続き 中部電力が「情報銀行」参入へ 電力データを活用 [有料会員限定] 「情報銀行」説明会に200社 データ流通の枠組み始動

    「マスメディア広告万能の時代は終わった」・休刊する「広告批評」の天野祐吉氏 インターネット-最新ニュース:IT-PLUS
  • NGN:私の提言 通信業界もコンテンツにコストをかけよ:ITpro

    慶應義塾大学大学院 メディアデザイン研究科教授 中村 伊知哉 25年ほど前。ニューメディア・ブームのころ、日電信電話公社(サービス開始時はNTT)のINSにときめいた。それまでにないサービスを実現するものだった。高速ファクス、キャプテン、テレビ電話といった具体像を見せてくれた。それでも、技術先行の批判がつきまとい、「INS=いったい、何を、するの」と揶揄(やゆ)されていた。90年代初のマルチメディア・ブームも、パソコン通信や多チャンネル放送、携帯電話といった新しいサービスを実現するトレンドだととらえられていた。 これに対し、NGNは何か。ユーザーにとって何が実現されるものなのか。サービスが豊かになるのか。あるいは、爆発的なコストダウンがもたらされるのか。それが見えない。だから盛り上がらない。業界の内輪話の域を出ない。ニューメディアもマルチメディアも、業界だけでなく、役所も旗を振っていた。

    NGN:私の提言 通信業界もコンテンツにコストをかけよ:ITpro