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ブックマーク / marketing.itmedia.co.jp (3)

  • 第6回 インターネットニュース界のジャイアン=Yahoo!ニュースとどう付き合うか

    第6回 インターネットニュース界のジャイアン=Yahoo!ニュースとどう付き合うか:【連載】走りながら考えるメディアマーケティング PV増のためにYahoo!ニュースに“拾われやすい”ニュースを配信し続けるか、Yahoo!ニュースとはほどほどに付き合いながら、サイトの独自色を守るか、もしくは付き合わないか――。いまや、ニュースサイトの運営には、Yahoo!ニュースとどんな関係を結ぶのかという選択をまずは行う必要がある。

    第6回 インターネットニュース界のジャイアン=Yahoo!ニュースとどう付き合うか
  • 第4回 顧客の視点 ~顧客資産価値の「見える化」と顧客セグメンテーションのためのフレームワーク~

    ここで重要なことは、大事な経営資源をバランス良く投入していくことです。そのために、それぞれのお客さまの状態を「見える化」することと、達成度を数字で把握できるようにすることです。ビジネス目的の達成度を数字で評価/検証可能となる顧客セグメンテーションに関する認識を統一させながら、コミュニケーション施策を図っていくことが重要なのです。そしてこのことが、顧客資産価値を高めていくことにつながっていきます。 顧客資産価値を「見える化」するためのフレームワーク では、どのようにお客さまの資産価値を「見える化」していけばよいのでしょうか。 関連記事 第1回 生活者の“買いたい”気分を創り上げるマーケティングコミュニケーション 企業は「売る視点」に立ってメッセージを発信する。生活者は「買う視点」から企業のメッセージを受信する。企業と生活者のコミュニケーションは理想的な形で成立しているのだろうか? そもそもマ

    第4回 顧客の視点 ~顧客資産価値の「見える化」と顧客セグメンテーションのためのフレームワーク~
  • 第4回 新製品は売れない。ではどうするか?

    第4回 新製品は売れない。ではどうするか?:【連載】「バリュープロポジション」から考えるマーケティング戦略論(1/2 ページ) アーリーアダプターとアーリーマジョリティの間には、「キャズム」と呼ばれる普及のための大きな「深い谷」がある。多くの製品がこの谷を越えられずに、消えていく――。谷を飛び越える秘策はあるのだろうか? 日で1年間に新発売される清涼飲料水は何種類? 「新製品は売れない」 このように書くと、次のように思う人も多いのではないだろうか? 「え、新製品って売れるものじゃないのか?」 しかし、一方で、次のように思う人も多いのではないだろうか? 「そうなんだよなぁ。まったく」 前者はどちらかと言えば消費者の立場の意見。一方で後者は企業で実際に新製品や新規ビジネスを担当した立場の意見だ。私自身も多くの新製品を担当してきたが、後者の意見に全く同感だ。 私が担当してきた新製品の中には、競

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