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ブックマーク / bizzine.jp (2)

  • オープンイノベーションを“都市伝説”にしない「スケーラレーター」としての大企業の役割 | Biz/Zine

    オープンイノベーションを“都市伝説”にしない「スケーラレーター」としての大企業の役割 ゲスト:東京大学 産学協創推進郷テックガレージ ディレクター 馬田隆明 氏(前編) より良い「スタートアップ・エコシステム」のカタチを、多くの識者との鼎談で探求する連載。第1回ゲストは、東京大学 産学協創推進郷テックガレージ ディレクターで、オープンイノベーションとスタートアップ・エコシステムに関するMedium(ミディアム)の記事が話題を集めた馬田隆明氏。鼎談のナビゲーターは、Supernova, Inc. Co-Founder & Directorの栗島祐介氏と、東京急行電鉄株式会社の「東急アクセラレートプログラム」運営統括である加藤由将氏が務めた。前編は大企業とスタートアップによるオープンイノベーションに関して、馬田氏の「視点」を中心に議論した内容をお届けする。 大企業がスタートア

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    inurota
    inurota 2017/03/21
  • ビジネスモデルとは「手段ではなく結果」である-資本家のジレンマを克服する方法とは? | Biz/Zine

    新規事業、ベンチャーを立ち上げるうえで「ビジネスモデル設計」から始めることの弊害を解説したセミナー。ビジネスモデルのデメリットや、世間の人々がビジネスモデルに期待していることがいかに誤解であるかを説明した前編に続き、和波氏が説くビジネスモデル症候群の実態とそこからの脱却方法をお伝えする。(コラムでは、シュンペーターの定義に従い、アントレプレナーを「企業家(起業家ではなく)」と表記します) ビジネスモデル研究は、イノベーションという“超常現象”を理解するため 前編では、「ビジネスモデル」は単独の事業の範囲にとどまらない、イノベーターが行っている経営のすべてを包括するものだということが語られた。それを和波氏は「ビジネスモデル」とは企業家(アントレプレナー)にとっての「経営学」であると表現したが、ビジネスモデルを従来の経営学の発展形のようなものと捉えると見誤る。学問の体系としても、両者は全く

    ビジネスモデルとは「手段ではなく結果」である-資本家のジレンマを克服する方法とは? | Biz/Zine
    inurota
    inurota 2016/02/18
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